2008-03-16

http://anond.hatelabo.jp/20080316134920

このニュース情報からおいらならこういう情報を得る。

人身事故があったんだ。

14本、5000人だけ? 少ないな。日曜日の朝だから?

30分で復旧してるってことは飛び込んだやつは無事だったんだな。

各駅停車中央線(朝の中央線総武線)で新宿駅だもんな。減速してたんだろうな

接触か。。。

ま、他にけが人がでなかったようでよかったよかった。

東京電車がとまるとほぼ移動できなくなる。

時間帯や路線によっては数時間足止めを食らうことになる。

都内の電車というのはほぼ数珠つなぎに走っているのでひとつが止まると他も駅ではないところで停車しなければならない。

影響度の少ない人身事故でも電車の中に30分は閉じ込められることはザラだ。

東京で雪が数センチ積もっただけで電車が止まるのはなにも電車が弱いからじゃない。

ダイアが数分遅れただけでアウトになるほど過密なんだ。

新宿駅での人身事故だと、総武線直通各駅停車中央線と、中央線快速のホームがあるので、片方がとまっても融通が効く。

5000人の迷惑って思うかもしれないけど、これが時間帯によっては数万人になる。

数万人の中にはそのせいで飛行機に乗れなくなる人や、

猛烈なラッシュの中で気分が悪くなってしまう人、

ブレーキ反動で怪我をする人、

もしかしたらいますぐ入金しないと会社不渡りをだしてしまう人や、

トイチで利子がついてしまう人や、

親の死に目に逢えなくなった人や、

猛烈な便意のなかで電車に数時間閉じ込められる人が少なからずいるはずなんだ。

(ちなみに都内の電車にはトイレはついていない。)

そういうわけで

新宿駅人身事故 中央線各駅停車14本に遅れ」

この情報はその場所に住むひとにとってはここから一日の予定の変更を迫られたり、

なんだりしなきゃいけない有用な情報なんだ。

台風で床上浸水30棟」ぐらいの有用性。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん