2008-03-13

無限弦楽四重奏

 

エッシャーバッハが好きだった』

そんな事実からBGM自然弦楽四重奏に決まった。

これは、PSPPS3用の新作ゲーム無限回廊」の音楽が生まれるまでのエピソードである。

人生は自分自身から見れば一回きりだ。

しかしそれらの人生を傍から眺めてみよう。

すると、生まれ来て、そして死に行くそのさまは、

まさに無限に繰り返される回廊ではないか。

再び自分に視点を戻すと、人生にはさまざまなアクシデントがある。

気がつけば目に見えない人生ターニングポイントを通り過ぎていたり、

地獄に落ちたと思ったらそこは元の天国だったり、

突然のジャンプでまったく別の世界に身をおくことになっていたりする。

ありもしない、理想の自分自身の影を目指して歩き続けながら・・・

そして最後は誰もが同じ死という生のゴールにたどり着いていく。

いくら廻りを見渡しても、私たちが自分自身である限りは

自分の前や後に、同じ回廊をさまよった人生があったのか

それともなかったのかを、わたしたちは知る由もない。

その高尚な孤独のくりかえしの存在に、

私は人生を繰り返すたびに気づかされている。

まるでこの無限の弦楽の重なりのように。

http://www.noisycroak.co.jp/diary/

「あるあるあるー。」

という異世界に迷い込んでしまった方は、

OLE Coordinate System というありえない徘徊行動を

行うソフトウェアの楽曲について調べてみて欲しい。

そこにはいつか見た来客が待ち受けているはずだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん