2008-03-10

やる気があるなら外資に来てほしいな

これ読んでなんとなく

http://d.hatena.ne.jp/ktdisk/20080309/1205067488

外資ってのは知名度低いし、リスクが高いと思われている(思い込みではなく事実)ので、なかなか人が集まらない。結構給料出しているのに。

給料が出るのには別の理由がある。半導体の例だが、かつては回路設計者はエキスパートだった。だが、一番難しい部分は全部ICに突っ込んだので、ノウハウ半導体メーカーに移行してしまった。結果、回路設計者は結線と最終チェックが仕事に。一方で、ICメーカーサポート部隊はありとあらゆる質問に答えなければならなくなった。結果、札束で顔をひっぱ叩いて詳しい奴を雇うことになる。でも来ない。結果、某社ではどうでもいいような人でもすんごい給料もらっているとか。唖然。

と、いうわけで外資半導体メーカーにおいでよ。サポートはモノつくりじゃないけどさ。朝から深夜まで、月曜から土曜まで働いて、その人生は充実しているかい?外資半導体メーカーも人材がいなくて困っている。広い視野と深い専門知識、柔軟な応用力ときちんとした対人能力、そこそこの英語能力があれば1000万円越えは軽い。

こっちの水は甘くはないが、そっちほど苦くないぞ。

(リンク先は外資->外資)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん