2008-03-02

http://anond.hatelabo.jp/20080301220514

この話には逮捕は殆ど関係ない。つか、君の見ているものはきっと世の中的にはネットリンチと言われないようなものだよ。

俺はニュース系の板や鬼女板で盛り上がっていてそいつの勤務先やマスコミにも飛び火するようなネタについて言ってるんだけど。

はてブじゃそういうのってどんなに盛り上がってもほとんど起こったことないだろ。

これ単純に人数の違いでの問題ではないと思うよ。はてブって1人1回IDありでの100文字が原則だし集団意識は生まれるとしても匿名での結束ってのは生まれにくいからね。

増田の人数が今の100倍位に増えたらどういう変化が生まれるかはわからんが。

・何をもってネットリンチと呼ぶか、って話については今はけっこうどうでもいい。

俺がここで語った対象は上で記したようなことに対してですよ、って話ね。

記事への反応 -
  • ニュース見てる?最近も千葉の小学生おどして逮捕されたねらーがいるんだが。 2ちゃんでも危ない書き込みがあれば通報するとよく言われるわけで逮捕されないなんて思ってる人はほぼ...

    • いやその人犯罪予告なんかについてじゃなくていわゆるネットリンチについて言ってるんじゃないのか? 実際2ch潰れれば俺もそういうのは殆ど無くなるだろうなって思うけど。

      • 2ちゃんがなくてもはてぶや裏サイトもあるからな。 ネットリンチはそういうとこでもよく見かける。 ぶくまで市ねと書いても2ちゃんと違って警察沙汰にならないのは変な希ガス。

        • 人間がネットを使う以上は完全消滅は無理だろうけどね。 けどはてブでのコメ炎上と2chでのネットリンチってかなりの差異があるぞ。 差異っていうか程度の問題なんだけどその程度の差...

          • 程度の差はかなりあるというのもスレにもよるんじゃないの?ほとんどのははてぶと大差ないと思うけど。 少なくとも自分が見てる数十の板でははてぶより明らかにひどいといえるリン...

            • この話には逮捕は殆ど関係ない。つか、君の見ているものはきっと世の中的にはネットリンチと言われないようなものだよ。 俺はニュース系の板や鬼女板で盛り上がっていてそいつの勤...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん