2008-02-27

神話」という言葉

神話」という言葉の使い方は結構難しい。対象に「神話」というレッテルを貼ることで自分がフーさんになった気になって、ものすごく簡単に何かを相対化できた感じがしちゃうからだ。でも大抵の場合、そういうやり方とか主張の内容は実は随分古かったりする。たとえば、ガクセーウンドーの頃には「神話」と言わず「プチブル信仰」と言うのが定番だった。リンク先の

「貞操だの純潔だのの神話を信じ込まされてるヤツらは負け組いり確実

(…って台詞で美化して、やるこた結局不倫かよ)」みたいのを、たとえばガクセーウンドー的に

「『家族』なんて所詮プチブルジョワ的幻想よ!ナンセンス

(…って台詞でやるこた乱交かよ)」と置き換えてみるとよく分かる(まあ、あんまりその時代の口調に詳しくないから、うまく伝わってるかどうか分からないのだけど)。あるいは戦前の地下左翼的に

「『家族』といふイデオロギヰから全ての人民解放することこそが真の革命への道である

(…って言いつつやることはハウスキーパーですか)」みたいな風にみてみると、その時代時代にこういう言い方に破壊力があると信じられてたことはそれなりに納得できても、結局言ってることの内容自体がいかに頼りないかに気づいて愕然とすることがあるよ。

いや、そういう口調に酔う人が悪いって話じゃなく、我々はさっぱり進歩してないよね、もうちょっと具体的な「解決」に向けて進むとか、ないの? なんてしみじみ思ったりしたという話。たとえば単にセックスしたいだけの話なら、各自もう少しマシな解決があると思うんだよねJK。

http://anond.hatelabo.jp/20080227115059

記事への反応 -
  • 自分が属するコミュニティ。それは会社、とあるサークル、プライベートであったりと、同時期に複数のコミュニティに所属しているものだけど、それぞれのコミュニティで男と寝てしま...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080227110409 貞操だの純潔だのの神話を信じ込まされてるヤツらは負け組いり確実。 貞操観念がないと自省しつつもいろんな男とセックスしまくる増田は勝ち組。 反省...

      • 「神話」という言葉の使い方は結構難しい。対象に「神話」というレッテルを貼ることで、ものすごく簡単に何かを相対化できた気になるからだ。そういう手法って実は随分古くて、ガク...

        • 神話っていう陳腐な表現がお気に召さないのは解りました。 でもココのところの「進歩」とか「解決」ってのはナニを指してんのかな? 我々はさっぱり進歩してないよね、もうちょっ...

    • いいんじゃないの? 俺もそんな感じだし。 別にダメじゃないと思うよ。

    • 罪悪感なくいろんな人とセックスが楽しめるなんて、超うらやましい

    • 病気にならない、病気をばらまかない。それだけ気をつけてね。 あんたのせいで不幸になるカップルも多そうだけど、あんたに引っかかるような男はそもそも駄目男なんで、そいつが悪...

    • 他の人も書いてるけど、病気気をつけてね。 自分は病気が恐いから、キスまでにしてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん