2008-02-25

http://anond.hatelabo.jp/20080225194835

つらいのかもしれないけれども、なんとなくうまくいかないことを彼女のせいにしたがってるように読めてしまう。優しさが感じられないし、おそらく彼女もそう思っていることだろうと思う。実際はどうであれ、そういう態度に出てるっていう意味で。

地球の裏側への遠距離恋愛はやったことあるけれども、どっちもつらいんだよ。どちらかといえば、日ごろの暮らしがなんとなくすごせてしまう分残された人のほうがつらい。考える時間が多いから、心配する時間が多いから、夢中になって毎日を送らなきゃいけないわけじゃないから。置いていく人にはそれが見えない。それは仕方がないことだけれども、せっかくきてくれたなら、いくだけでも欝だったら本当に大変なんだから(鬱でなくても実際にいくとなるとかなり大変)頼りたいだけ頼らせてあげればよかったのに。甘えたいだけ甘えさせてあげればよかったのに。そしてあなたも言いたいことを言えばよかったんだよ。甘えたいだけ甘えればよかったんだよ。泣き言言いまくればよかったんだよ。時差のある遠距離恋愛はそうやって共依存にも思えるような関係になってちょうどいい。そうでもしないと伝わらない。それは異常なことじゃないしむしろ健全だろうと思う。

帰るなら今だと思うよ、帰らないならそれぞれの人生が待っているだけだと思うよ。あなたの気が楽になっても彼女の気は楽にならない。あなたの抱えている世界彼女の抱えている世界は同じじゃない。あなたは彼女じゃないし彼女はあなたじゃない。どうしてほしいのか、どうしたらいいのか、それはちゃんとむきあって耳を傾けあわないとわからない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん