2008-02-24

曖昧だった記憶の一部が急に蘇ってきたので犬の話。

十年前くらい前になりますか。

その日、だらだらテレビを観てたら「犬を保健所に捨てにいくバ飼い主」みたいな

今でもときたまやってるそーゆー「身勝手人間しねよ」的な特集があってですね。

俺はそん時「かわいそうだなぁ」って思ったの。

犬じゃなくて、むしろ人間の、保健所の職員さんの方に。

んでーまぁ、若かったんだろうね。馬鹿だったんだろうね。俺。

「こりゃ、ちょっとしたバイトになるんじゃね」とか考えちゃったわけ。

丁度、金にも不足を感じてた時期だったしさ、とにかく。

んで、俺の住んでた地域の掲示板に、ってってもアレ、もちろん国というか市とか町とか県とかの

公式じゃないヤツね。まだミクシとか無い時代。2chはどうだったっけ。

そのー、ね、掲示板。に、冗談半分っちゃあ言葉が悪いですけど、ちょっとした広告みたいなものを打ってみたわけ。

遠まわしに、ね。そういう、犬の処分に困ってないですか?みたいなのをさ。かなーり遠まわしね。

今考えれば、よく個人掲示板にあふれてる風俗業者の書き込みと大差ないような、信憑性どう考えても0の。

そんで値段とかも自分の中でかなり高めに設定してさ、ってのも、80パーくらい「誰も頼むわけねぇよな」って思ってたから。

だってねぇ、それこそ保健所に頼めばタダ(だっけ?)でやってくれることじゃん。

でも、これが来るのよね。メール。来るわ来るわバンバン来るわ。

都市圏とはいえ、怖すぎだろ大都会、って田舎モノの俺超ビビまくり

下手に値段のハードル高く設定しすぎちゃったせいで、断るにはかなり魅力的すぎる段階にまで来ちゃってたワケ。

いや、ま、そこはお前断れよ、って話なんですが。

んでーあーまー、かなり思い出したくないんですが、

手始めに二、三匹、ね。引き取ってみたわけ。

おれ、犬とかあんま好きじゃなかったよの。猫派でもないけど。

引き取るまでは「あんくらいの小型犬なら袋につめてドラム缶に水張って投げて蓋すれば・・・」

なんて外道な俺でいたんですよ。引き取るまでは。

んで、引き取って、車少しはしらせて、ちょっと離れたとこでズタ袋に犬を移そうとして。

うん。

まぁ。

  • ここ、はっきり思い出した部分---------------------------------------------------

あー、でも、引き取っちゃったしなぁ。遅いよなぁ。この後もまだ残ってるしなぁ。

こんな調子でうまくやれっかなぁ。本屋より別のバイト探した方がいいかなぁ。ってかその前に節約だよなぁ。

ネットテレホタイム以外の時間帯は自重しなきゃなぁ。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

って、後悔しつつ、そのまま家をとおりすぎて、隣の市を越えて、さらに隣の市まで車を走らせた。

そんな若き日の思い出。なんで今、夢に出てくるんだろね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん