2008-02-23

Web制作相場が高いとか

あの一覧が参考になるものかどうかはさておき、高いというコメントを付けている人は

  • うちはそのぐらいでやっているので。。。
  • デザインしてHTMLCSS書くだけでしょ?そんなの自分だって趣味でやったことある。あんなにもらうなんてぼったくりだ

のどちらかの考えではないでしょうか。後者のように考えていた時期が自分にもありました。

ぼったくりとまでは考えていなかったものの実際のWebサイトの構築にどの程度リソースが割かれるのか全く理解していませんでした。しかし実際に現場を見るようになると様々な所にリソースが必要であり漠然と想像していたよりも人も時間もそしてお金もかかるものだと気づかされたのです。

自分個人のサイトならともかくWebデザイナと呼ばれるよくわからない人が「じゃつくります」とかいってマークアップまでやってぽんとWebサイトができあがり、はい終わり後はしらね。。。という訳にはいきません。

きちんと調査して設計してデザインして実装して展開して保守的な更新等々。。。人手がかかってます。そりゃお金もかかるよなと全体の流れを知ったとき思い直したものです。

しかし普通の人でも善し悪しはともかくサイトを作ることはできるので、簡単にできそうに思われてるというのはあるだろうな。。。と、うちの店や会社サイトも作ってよと軽々しくいわれるたびに思うのでございました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん