2008-02-21

http://anond.hatelabo.jp/20080221104147

そもそも男女間の関係を深刻かつ神聖なものと考えすぎてんじゃないの?出会いがあれば必ず別れがあるんだから(演歌みたいだけどね)、男と別れたぐらいでいちいち病気になってたら長生きできないよ。もっと気を楽にもちたまい。

問題はそこじゃないだろ

実際問題、ここで二股かけた上別れたら下手したら死ぬほど傷つく人間が少数派だと無視できないほどいるということが問題だ。そういった人間が多数いる以上そうなる可能性を無視できない。個人的な恋愛観は色々あるだろうからお前のそれもその一つとしてそれ自体にはなんら問題はないが、「そうされると傷つく」という相手に対し「自分の恋愛観からするとこれくらいでは傷つく方がおかしい」と自分の価値観を基準にし、その価値観に合わないお前が悪い、こっちの価値観に変えろ(=この場合の「もっと気を楽に持て」というのは一見するとそれ単体ではいい言葉のように見えるため気付き難いが、実は単にそういう傲慢な事だ)ということであり非常に傲慢である。その上、他人の感じた苦しみ等の感情や他人の価値観を全く無視し、なかったものとしている。他人の自尊心をずたずたにしているわけである。

自分でもはっきりと気がついていない奴が多いが、「そのくらいなんてことないだろ、大袈裟すぎ。きにすんな」と自分の価値観であっさりと切り捨ててしまう人は、他人の存在を踏みにじり、自分こそが価値観の中心であってしかるべきであり、他人もそれに従うべきだという恐ろしい思考を持っているということに他ならない。これを「おおげさだ」と笑うかい?笑って、自身の残酷さ、醜さから目を背けるかい?いや、そんなことが最初からできる人間なら、中途半端に「気を楽にもちたまい」などと言って自身を「ちょっといい人そう」に見せようという気はないのだ。もっと単純に残酷に書く。そうしないのは、それをすると罪悪感が流石に残ってしまうからであり、同時にそれは実は自分のそういう醜さにうっすら気がついているということを意味している。だからこそそれを隠すためにちゃらけた言い方にしてみせ、自身の醜さを隠す。隠しつつそれでも傷つけることは止めない。傷つけることすら真正面から出来ぬ卑怯な人間。こうした人間は最早救いようがない。自分をも誤魔化し他人をも誤魔化し何もかもをごまかし続ける。そもそも「他人の傷つくかもしれない価値観を認めつつ傷つける」ということができず、中途半端に「そういう価値観じゃなくなればいい」とするあたりからして、自分の醜さや傷つきだけでなく、他人の傷つきをもみたくない、なかったことにしたいのである。要するに実は大変弱い人物なのだ。怖いのだ。傷つくということが。この種の人間は。この種の人間は、強姦事件などがあったときに大抵必死に被害者の落ち度を探し、「こんなところにいたんなら仕方ないよ」といったりする。それは何故か。安心したいからである。なんとか理由を見つけ、「理不尽な恐怖」は無かったのだ、ということにしたいのである。自分、あるいは自分の大事な人はそんなことしないから大丈夫だ、という安心にもっていきたいのだ。その余りの恐怖への恐怖、恐怖を受け止めることすらできないほどのその恐れっぷりが、捻じ曲がってこういった「他人の傷ついたというその原因の価値観自体をなかったものにする」「被害者になんとかかんとか理由をこじつけ理不尽さをなかったことにする」という方向へ走ってしまうのだ。

彼らは怖いのである。恐怖や、傷を、見据える事ができない。他人の不幸でさえも。

だったらそういう悲しいことがおきないようにしよう!とはいかない。なぜなら「そういう悲しいことがおきないようにする」ために何か考える道中では、どうしても「そういう悲しい事」を考えざるを得ないからである。「そういう悲しい事」が起きているという事実を認めざるを得ないからである。彼らは、「それすら怖い」。だから、見ないのだ。なかったことにするのだ。傷ついてる方が、実は、「間違ってる」ことにするのだ。ただひたすらに。

今も「傷ついて死にそうになった」という増田の嘆きを、この増田はそのまま受け止められなかった。「そんな嘆きは無いんだ、嘘だ、そんな嘆きをする方が大袈裟でおかしい。そんな方が普通じゃない」そうやって「間違ってるもの」として処理しようとした。それは、その増田の苦しみをそのまま「確かに存在したもの」として受け止めると、間接的に「自身がそんな増田を苦しめるような提案をしてしまった」ことに少なからず苦しんでしまうからである。それが怖いのだ。その責任にどうしても耐えられない。苦しみを直視できない彼らはそうやって、自己も他人もすべて誤魔化していく。彼らはひたすらに怖いのだ。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20080221101627 同情で現カノと付き合い続けて同情で結婚するのが相手の尊厳を重視した利他的な行為!とでもいいたいのかね? 両天秤かけていいほうを選ぶのが「人間...

    • そもそも男女間の関係を深刻かつ神聖なものと考えすぎてんじゃないの?出会いがあれば必ず別れがあるんだから(演歌みたいだけどね)、男と別れたぐらいでいちいち病気になってた...

    • 違う。両方と同時に付き合わなければよいだけのこと。別に同情で結婚してもいいけど、その結果については自業自得になるので、結婚したくなければしなければいい。 二人の人間と同...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080221104147 そもそも男女間の関係を深刻かつ神聖なものと考えすぎてんじゃないの?出会いがあれば必ず別れがあるんだから(演歌みたいだけどね)、男と別れたぐら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん