2008-02-21

そこにはてながあったから。

http://anond.hatelabo.jp/20080220184914

はてなを通して自分自身を知ってみたい」と言った人が昔いたみたいだけど、

ネットでのコミュニケーションがこんなにも楽しくて、切なくて、奥が深いものだと思えたのは、

はてなを使っていたからこそだったのかな、と思ってる。

ブログだけじゃなくて、ブックマークやスターなんかからその人の雰囲気が浮かび上がってきて。

自分のブログをそんなに更新していなくたって、

自分のことに気づいてほしかったらその人のエントリーブックマークに☆をつけたりして。

☆をつけてから「見てくれるかな」って思いをめぐらせるときなんか、

胸がトクンと高鳴るのが、わかるんだよね。

だから、その人への興味が膨らめば、はてなの外でだってつながることも、勢いでできちゃったりする。

まわりの人に刺激を受けて、考えもしない発想で生まれたサービスにいつもドキドキして。

はてなサービスを使ってきたおかげで、

リアルでは知り合うことの決してなかった人と自分自身をやりとりすることができたし、

そのおかげで、ネットをしている時間だけじゃない、リアルで過ごしている時間

また限りあるかけがえのないもので、そこが自分の帰るところだということもわかった。

これは、間違いない。

ネットだけでの関係で信頼や敬意のようなものが生まれるのか、

僕もまだよくわかっていないのだけれど

自分の温度で、自分のペースで歩きつづけることが決して間違ってはいなかったことを

はてなで出会った人たちには教えてもらった気がする。

だから「ありがとう」と、心から語りかけたい。

この先いつまでネットにのめりこんでいられるか、僕もわからないけれど

困った時にはちょっとくらい話も聞いてほしいな、なんて、わがままなことを思ってる。

自分のダイアリーではちょっと恥ずかしいから、ここで書いちゃった。

こういう匿名なら、ありだよね?

記事への反応 -
  • 「もっとあなたを知りたい」は、随分前のNTTの広告の言葉。 電話は二人をつなぐ装置として、とても重要な存在だった。 今はインターネットがあって、二人と言わず何人もが一斉につな...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080220184914 「はてなを通して自分自身を知ってみたい」と言った人が昔いたみたいだけど、 ネットでのコミュニケーションがこんなに楽しくて、切なくて、奥が深いも...

      • 元増田です。 ブクマしてくれた人、スターを付けてくれた人、ありがとう。 リアクションがあると思っていなかったので、驚きました。 増田ではなく自分のブログに、と言ってくれた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん