2008-02-21

人と話せない

あがり症や対人恐怖とはまた違うと思うのだが、とにかく人と話せない。話す気にならない。

ひどい日は出社して一言も喋らないまま退社することもしばしば。別に職場人間を嫌ってもいないし、嫌われてもいないのだが。

他人に興味が持てず、人と話すのが面倒臭い。楽しくもないことにエネルギーを使わない主義なので、駄弁る時間無駄にしか感じない。飲み会とかタバコ部屋での雑談とかしてる人ってなんなの?

しかしそれでは業務上のリーダーシップを取る人材にはなれないようで、対人コミュニケーションの必要性自体は不本意ながら認めざるを得ない。

人間てめんどくさいなあ。

俺みたいな人間ばかりだったら最低限のメールのやり取りだけで回るんだろうけどなあ。

  • そういう人いた。飲み会の会費は払うのだけど、当日来ない。その分楽しんできて、という意味なんだったんだろう。 仕事にしか興味はないけど非常に善人(年配男性)だったので特に...

  • 無駄を楽しめる人間がコミュニケーションの恩恵を享受できる。 実際人は大して他人に興味はないし、多くのコミュニケーションは使い捨ての無駄打ち。 だから「楽しくない」「無駄」...

    • これに同意。 けれど自分も対人コミュニケーションがいやでたまらない。 損してるなあと思うこともしばしば。 男性社会や体育会系社会みたく テキストコミュニケーションの社会とい...

  • うわーいかにも下っ端経理や下っ端事務の言いそうなことだな・・・

  • 今部下がいるのかいないのか知らんが 部下もったら苦労するぞーこの増田は

    • シャイな上司の下で働くシャイな部下は(上司が極力仕事時間中に用を済ますので)楽かも。 しかしシャイでない部下は人間あつかいされてない?とか疑惑を抱く可能性もあるなぁ まあそ...

      • まさに俺がそれ。 シャイな上司の下で働くシャイな上司に育てられたシャイな俺がシャイでない部下に出逢って とてーーーも苦労している。 俺の上司もそのまた上司もシャイだから、...

  • 俺も似たようなもん。別に友達欲しくもないし忙しいので、他人との他愛もない会話から得るものが見いだせない。 うちの会社は無駄な飲み会などがほとんどないのが救い。まああって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん