2008-02-13

スイーツ(笑)の裏側

ネトゲで入ってるギルド最近入ってきた女性(20代後半)。

普段の会話は顔文字使いまくり、語尾伸ばしまくり、当然迷子属性持ちのわざとらしいぐらいの天然系キャラで、ネカマ疑惑が出るほどだった。

ブログ書いてるんで読んでくださいね*^^*」と教えられたURLを見に行ってみたら、ほとんどスイーツの話ばかりでたまに時事ネタ脊髄反射コメント。絵文字満載、ひらがなだらけ、改行だらけ。

「これがリアルスイーツ(笑)ってやつ?本当に存在したんだ?」と感心したものだった。

先日、私は自分の好きな劇団の公演の感想を書いているブログをぐぐって探していた。

幾つか見ていった中にあったひとつのブログ。そこになんだか見覚えのある写真あった。

くだんの彼女ブログに載っていた、彼女誕生日プレゼントしてもらったという特別オーダーのデザインバースデイケーキ写真だ。

よく見てみたらプロフィール誕生日も一緒。少し読み比べてみたら天候の話なども一致するし、他にもいくつか同じ風景写真が見つかった。これは彼女の別ブログとしか思えない。

かしこちらのブログでは、文体は非常に普通の、読みやすいものだった。絵文字や顔文字は一切使われていないし、ぶつ切り改行もされていない、適切に漢字とひらがなが混じったシンプルな文章。

ブログの内容は観劇の感想メインで、どうやら年間数十回は行っているかなりのマニアらしい。

サブカル文化系女子といった趣きでネトゲのことは一切触れられていなかった。

ネトゲ内の会話で彼女から観劇の話がでてきたことなんて一度もない。

あまりにキャラが違いすぎて頭がくらくらした。

ネトゲ内の彼女に対しては正直少し引いていたが、こちらのブログを書いている彼女なら普通に友だちになりたいと思えた。

確かに天然系キャラは作ってるんだろうとは思っていたけどここまでギャップがあるとは思わなかった。

けれど、どうして彼女がそんなに違うキャラを作って演じているのか(しかもネトゲ内だけでなくブログまで書いて)が理解できない。

ネトゲでそう振舞っている以上、彼女の裏の姿を見てしまったことを彼女に伝えると、彼女が嫌がりそうな気がする。

当面は、ネトゲ内でさりげなく自分の好きな劇団の話とか出して様子を見てみようと思うけど、彼女は乗ってきてくれるだろうか。

そういうことをしている動機が聞いてみたい。

ともあれ、ネット上に数あるスイーツ(笑)ブログのうち幾らかはこんな感じで「作られた」ものなのかもしれない、と思ったわけです。

  • スイーツ(笑)嫌いのオタクに対して、スイーツ(笑)を装うことは最高の虫除けなのかもしれない、と思った。

    • なるほど、虫除けですか。 でも彼女、いかにも女の子らしい天然系な女の子が好きな人たちには大人気なんですよね。 男でオタの人ってそういう人が多い気がするけど、違うのかな。 そ...

      • オタに好かれそうな「天然系」とスイーツは別物だろう。むしろ真逆。 一般にオタ男性が好きそうな女性は、あえてカテゴリー分類すれば「文化系女子」だと思う。 顔文字や小文字など...

  • ほとんどスイーツの話ばかりで スイーツの話って具体的に何? たまに時事ネタに脊髄反射コメント。 それって増田やはてなも似たようなもんだよなw

    • スイーツの話っていうのは、本当に文字通りスイーツ(菓子)の話で、今日自分が食べたスイーツを写メつきで紹介するという内容です。コンビニスイーツから並んで買った有名店のスイ...

      • それはもう菓子オタくらいまでいってて逆に尊敬するわ 全然スイーツ(笑)じゃなくねーか 別にスイーツ(笑)ってスイーツ好きな女じゃないだろ

  • それ、そのバースデーケーキの写真が勝手に転載されたものだって可能性があるんじゃないかと気になった。 痛い子がよくやる「サイト乗っ取り」の手法の一つみたいな感じで。 いろん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん