2008-02-01

女。京大生。のブログ読んでて思ったけど、

なんていうか女性(特に若い女性)が前向き発言とかしてたりすると

「でも女性にはこんな辛い苦難があるんだからね、だからそんなうまくいきっこないんだから」って言いたがる人が絶対に出てくるな。と思った。

それも絶対男性じゃなくて女性なのな。

こういうのを見ると「女の敵は女」みたいな事を思い出さずにはいられない。

こういう言葉があるから余計に意識するだけかもしれないけど、とかく女というのは女同士傷つけあうのは何故なんだぜ。

結局あれか?「ワタシタチ」の意見に賛同しない女はハブる、みたいなところに行き着くのかな。

女子は群れたがるとかそういう事をリアルで実感したことはなかった。けどネットではバリバリ実感してしまう。

リアルだと類は友を呼ぶと言う事があるから、そもそも別に群れたがらない女子しか周りに集まらないけどネットはそうじゃないからだろう。

でも、そうせざるを得ないところもあるのかもしれない。

女同士きっちり群れて団結しておかねば、マイノリティマジョリティに潰されてしまう。

男vs女みたいな対立になると、男は途端に団結するから。それに比べて女は案外バラバラ。もともと男の方がマジョリティ側なのにこれじゃ勝てるわけがない(勝てるって言う言い方はどうかと思うけどまぁ)。この世には男と女がいるのに、だから男の論理だけが通りがちになっちゃう。なんでバラバラかっていうと、もともと男側の方がマジョリティ気味だから、マイノリティの女側について色々訴えることに頑張るよりも、自分の利の事だけ考えたら、マジョリティ側にヒョイと抜け出してついた方が楽故に、そうする女性が少なくないから。そういう人がいてバラバラになりがちな上自分らはマイノリティだから、もう残った人たちは本当に一致団結しないといけないわけで。そういう思いが「ワタシタチに賛同しない女はハブく」につながるんかなあという気がした。だから女だけの問題じゃない。

でもそれも個人レベルの話にすると全く話は変わってくるわけだからやっぱり……言わないほうがいい。

  • >女子は群れたがる と書いたすぐ下で >男は途端に団結するから。それに比べて女は案外バラバラ。 と書いてみたり。 群れたがるのかバラバラなのかどっちなんだよ。 一つのエント...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん