2008-01-24

コンテンツフィルタリングにおけるSNSホワイトリスト構築

「あまりに急」「検閲では」――携帯フィルタリングに事業者から不満続出 - ITmedia News

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/22/news123.html

----

どこの会社フィルタリングを提供してもいいけど、そのベースになるホワイトリストの構築に関してひと言。

 SNSのように、すでにホワイトリストに載っている優良サイトが新規サイトを推薦してリストに載せるようにすればイインジャネ? で、その推薦というか招待というか、推薦したサイトと推薦されたサイトの繋がりをSNSのお友達リストだと考えて、それをネット上に公開する、と。

何か問題が起きたときに、そのサイトを推薦したサイトも巻き添え食らうよう(例えば○○日間アクセス不可とか)にしておく。フィルタリングを利用するユーザーは推薦している数・されている数を目安に----例えば双方20以上あるサイトだけ許可とか----フィルタをかけられるようにする、と。

このアイデア特許とれたかなぁ(w

  • 子ども相手に、コミュニティなど運営するのがそもそも間違ってるんだよ。 自分で責任が取れない年齢の人間に、自己責任で発言させるのが基本なんだから、未成年層に向けたコミュニ...

  • 「何か問題が起きた」を定義することができるのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん