2008-01-21

http://anond.hatelabo.jp/20080120230834

はてなサヨクキーワードになってると思ってみてきた。

気持ち悪っ!

ついでにサヨクというキーワードも見てきた。

最近では、マルクス主義その他の「左翼」的思想のコアな部分は論ぜず、「反日」「反米」「親中」「親韓」等に偏った立場から、人権や平等などの理念を都合の良いときだけ持ち出したり、空想的な平和主義を唱えたり、といった人々を揶揄するレッテルとして用いる人が多いようである。


マルクス主義

http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E5%B7%A6%E7%BF%BC&match=beginswith&itemid=08175800

急進的・革命的な政治勢力や人物。ことに、社会主義的または共産主義的傾向の人や団体。

なるほどこの社会主義とか共産主義の部分に重みが置かれてるのね。

ちなみに右翼は、

保守的・国粋主義的な思想傾向。また、その立場に立つ人や団体。

だって。

なんか違和感がある。

自分の中で右左の思想の違いは、

右翼保守層

左翼革新

だと思っていたんだぜ。

現代において革新社会主義なかなか連想できない。

自らを右翼と称する連中が、やってる行為・・・

(つまり、街宣車なんかで愛国心を煽ったり、外国人の排斥をうったえたりとかいう)

活動に正直自分は賛同できない。

なので彼らの活動の反対側にあるのが左翼だとおもってたわけですよ。

だから自分はどちらかといえば左派なんだとおもってたわけですよ。

だって、右翼国粋主義でしょ?

だったら左翼グローバリゼーションどんとこい!なんじゃないの?

実際、国際社会でこれから自分と自分の周りがガツンと稼いでいくためには、

嫌中、嫌韓最近は嫌豪なんかしててもしょうがないわけで、

使えるところは使っていかないといけないとおもうわけですよ。

こういう経済活動と社会主義とか共産主義って一番縁遠いんじゃないの?

超合理的な考え方で資本主義じゃないの?

右翼コンサバティブ

左翼リベラル

むしろ右翼のいう、目標とか活動の方がなんか…

自分には社会主義とか共産主義っぽく見えます。

右翼とか左翼とか、どうでもいいんだけどね。

ややこしくなるだけだから普段は絶対に口にしないけど。

へんな人多いから地雷踏んだら嫌だし…。

記事への反応 -
  • 左翼特有なのはイメージ戦略であって、レッテル張りは特有ではないんだよ。 レッテル張りを含む総体としてのイメージ戦略が特有なのさ! たぶんwww

    • 横入りで悪いんだけど、言ってることがよく分からなくなってきた気がする。 わかりやすく頼む。

      • はてなサヨクは印象操作に必死なバカ、ってことさw

        • はてなサヨクがキーワードになってると思ってみてきた。 気持ち悪っ! ついでにサヨクというキーワードも見てきた。 最近では、マルクス主義その他の「左翼」的思想のコアな部分...

          • 簡単に言えば、左右には二通りの意味がある。 政治右派・政治左派 いわゆるウヨク・サヨクのこと。 経済右派・経済左派 経済右派=自由放任主義や小さな政府を主張。いわゆるネ...

            • なるほどね。 そのカテゴリなら自分は右翼ということになるのだけど・・・ でもこの降って沸いたような自作自演を繰り返している気持ち悪い人が右翼だと考えると、 とても同じ翼に...

              • >急いでるときにやられると困るけど で、それは実質拒否できないんだけどね。白川さんでさえそうだったんだから。

        • この場合、どちらが印象操作に熱心か、と聞かれたら判断に困るな。 自覚あるのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん