2008-01-20

http://anond.hatelabo.jp/20080119234920

実際15年ぐらいまえまで一番裏口が多かった学部じゃないかな。

帝京の医大を受験で入れるやつは相当頭いいとまで揶揄されてたぐらいだしな。

私立の医大なんて6年の学費だけで3000万かかるんだ。

インターン期のことや、その後研究にすすむことを考えたら億はないとおぼつかないだろうよ。

なりたくてもなれない職No1なんじゃねぇか?

特殊性が強いで済む問題じゃあないよ。

それもこれも医師の数に制限をかけて縛ってきた更生労働省が悪いとおもうんだけどね。

つーかさ、普通に考えてじーさんばーさんの相手しかしない町医者と手術などをする中規模以上の病院医師

同じ免許ってふつうに考えたらおかしくない?

今の看護士医師の間になにかもうひとつ資格をもうけるべきなんじゃないかな。

医者免許みたいの。

もっちょっといえば、看護士免許もこれからますます人手不足が見込まれるのだから、

歯科衛生士みたいな手軽にとれる看護実務士みたいな資格をもうけたらいいんじゃないのかいな。

**号室のおばーちゃんが呼んでるから様子みてきてー!

なんていうライト仕事まで看護士がやる必要ないとおもうよ。

医療事務が人気だとかいうけど医療実務ももうちょっと解放してもいいとおもいます。

記事への反応 -
  • むしろ医師資格がとりにくいことがだめなのでは? さらに規制強化でとりにくくしたら余計に医師不足になるような。 国家試験も健康保険もなくせばかなり改善するように思う。

    • 医学部の入学資格は18歳の男女のみに限定して、 定員を増やせばいいんじゃない? センターは90%未満を無条件不合格にして、あとは進級するにつれて自然淘汰されるだろうよ。 文系学部...

      • 医学部の入学資格は18歳の男女のみに限定して いくらなんでもその年齢制限の幅は差別が過ぎるだろう。ところで高齢になって医師免許を始めて取った実例、何歳があるんだろうか。

        • 億単位の税金掛けてるんだからいいんじゃね?

          • どういう理屈。その理屈だと税金を投入してもらわなくても大丈夫な富豪の入学希望者に対する反論ができないかと。医師という特殊性が強いとはいえ、基本的には職業の自由や修学の自...

        • 18歳であることと生徒の多様性をトレードオフにするのは なにがなんでも強烈すぎるだろ常考 医師が江戸時代の公家みたいになっちまうよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん