2008-01-18

子宮が悪くなって考えたこと

長文です<m(__)m>ガス抜きで書く。

たまにたまってくるから。

27歳位の頃に子宮筋腫になった。

劇団団長なんかをやっていた頃で、粘膜下筋腫でほぼ毎日大量出血。

何度か行った婦人科では「異常ありません」で放置していたら

極度の貧血に。具合が悪いなんて誰にも言えないし、食べても食べても

太れなかった。ひと月の内、出血がないのが一週間位になったので

あまりにおかしいと当時の師匠に相談したら、病院を紹介され、筋腫発見

「中から見てなかったでしょう?」だって。

そう・・腹の上からしかエコーかけてくれなかった。二か所の病院行ったのに。

ま、急にでっかくなったのかもしれないし、これは手術でとれたからOK。

・・・・・あれで懲りたはずだった。

無理をしてはならんのだなあと。

なのに・・・

30代でまたなってしまった。今度は多発性筋腫。

粘膜下筋腫を発症した時のような外科的処置は難しい。

だって、子宮全体がほとんど変異してたんだもの。

「手術しても残す自信ないねえ」と医師

全摘出しかないねえだってさ。

結婚して4年目。

子供子供って方じゃなかったけど、流石にショックで

母親携帯電話で報告しながら、外なのに号泣してしまった。

バカだなって。また再発してたのに、貧血の症状や体重増加も

あったのに氷の異食行動もあったのに、何で早く病院

行かなかったんだろうって。

仕事が忙しいとか前と症状が違う(太った)とか色々と

あったにしても、やっぱり自分の身体を大事にしていなかった。

懲りてなかったんだ。

誰かが同情してくれる訳じゃなく、旦那も「子供いなくても

二人で仲良く」なんて簡単に言うけど、なかなか子供できなくて

医者に行こうって言っても乗る気じゃなかったくせに何言いやがる?

って思っちゃうし。

一般的には成人女性10人中2??4人に筋腫があるとか言うもん

だから「子供ができる可能性はない」と話しても

「そんなことないでしょう??」なんて言われてたりもする。

それに病気の話って、なんて言っていいかわかんないから、話しても

相手が困るもんね。同情してくれって訳じゃなくて・・・たまに

心の中に風が吹くっていうか・・・むなしいって言うか。

「養子を取ればいいじゃん」とか言う人もいるだろうけど、そうじゃなくて

生き物として、女という性別で生まれたとして「産めない」と分かると

思った以上にダメージがでかかったんだ。

不妊治療で悩んでいる人とも違うし、なんだろう。うまく言えない。

基本的に死ぬわけじゃないから、医者もあっさりとした扱い。

「取る以外に治療法はないんですか?」って聞いても

「ないねえ」で終わり。

なんで、全部取らない方法を調べた。

子宮筋腫動脈塞栓術(UAE)ってやつね。

一昨年、それを受けた。

別に子供がいなくても確かに人生生きていけるけど、あとから

結婚する知り合いたちにどんどん出来て行く中で、何も残せない

というのは結構堪えるなあとしみじみ感じている。

それに完全に子宮を取ってないから「もしかしたら?」なんて

奇跡みたいなことを考えたり、肥大化したら今度こそ全摘出?

って怯えたりもする。

別に子供産んでいないからって、生産的な職業につかなくても

良いんだろうけど、焦ってあがいて、営業行ったり、絵やったり、

経済塾行ったり・・・それを見ている知り合いは

「いろいろと勢力的にやってすごいねえ」

って言われるけど、なんだろう・・・たまに気持ちが滅入る。

共感相手がいないからかも。

親が年取ってきて、自分らに気持の上で頼ってくるようになって

(その内、肉体的にもだろうけど)自分には誰もいないんだなあと

ブルーになることがある。頼るためっていうより、本能なのかな?

子孫を残すという。産めないと産まないって違うんだなって。

自分でもびっくりだよ。

だから、わが子を簡単に殺す親のニュースを見るとその子宮よこせ!

って言いたくなる。上手くいかないもんだよな。なくならないと

分かんないものってあるんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん