2008-01-16

anond:20080116121605

でもって横から増田だけど。

結局、この悩みの根本の一つが、人間根本と関わる/わらないとか、宇宙とか心とか生命とか、それらの何が好きか?っていう、「行きつく所は感情論」そのものだったり。

増田の文を超要約すると、「現在うまく生活できているがつまらないぬる環境と、うまくいく見込みは少ないが好きで恋焦がれている熱い環境、どっちに行くべきか思い悩んでいる」という事だと思った。

今の立場と生活を捨てて振り出しに戻ってもやっていける自信があるなら、一度飛び込んでみるのも良いと思う。

ただ、なんにせよ最後は自分自身の判断と責任で道を決めるしかない。

で、最後に気になったこと。

中小企業ってのはどうなんだろう。モノを作ったり売ったりすることに興味がないと厳しいんじゃないかと思った。

増田の行きたい向きは、やはり大学とか大手の基礎研究部門だと思うので、そこへ近づくための道を模索した方が良いと思うのだけれど。

記事への反応 -
  • 詳しくは明日書かせていただく(かもしれない)けど、 感情論的にイイと思う部分はわかったので、もう少し学術的な言葉で 深遠だと思う部分を教えていただけると大変参考になります...

    • 気持ち悪いほどネチネチした文章だなあ。プレゼンでも一番やっかいな人っぽいな(笑) 理論詰めで全く動けない、動かさない感じ。そんな聞き方ではなく、もっと核をついた質問ができる...

      • 元増田じゃないけど、金融の世界はつまんなくて真理を追求したいってのはよく分かる。 結局トレーダー的にマーケットを見ていくと行動心理学にいきつく 結局行きつく所は感情論...

        • でもって横から増田だけど。 結局、この悩みの根本の一つが、人間の根本と関わる/わらないとか、宇宙とか心とか生命とか、それらの何が好きか?っていう、「行きつく所は感情論」...

          • 中小企業ってのはどうなんだろう。モノを作ったり売ったりすることに興味がないと厳しいんじゃないかと思った。 元増田の行きたい向きは、やはり大学とか大手の基礎研究部門だと...

        • 金融工学ってこの世から人類が居なくなったらゴミだよね? そこまで行かなくても、貨幣経済が崩壊したり、あと500年ぐらいたって世界経済の形ががらりと変わったりしても役たたずの...

        • そういう面での「深遠さ」「真理を追求」であり、そこにロマンを感じるんじゃないかな? 元増田です。 これは物理やろうと思う馬鹿共には共通の思いだと思う。無論俺もだ。 「...

    • かいつまんで言うと、っていう指示だったので、噛み砕いた上でかいつまみました。余計な配慮でしたか。すみません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん