2008-01-15

http://anond.hatelabo.jp/20080114214441

日本がイルポンだかニッポンだかニホンだか知らないが、

別にそれを理由に語源を語るのは言い過ぎだろ。

そもそも漢民族の字なんだし・・・。

ちなみに中国語だとリーベン。リーといっても(ゥ)リ(ィ)ーという感じ。

Uryyyの語源かもしれませんね。

中国語日本の発音方法も似てるけど韓国語源っちゅうのかいな?

ま、どうでもいいわ。

それよりも、

韓国KOREAと読むのは、日本語の「こりゃ…(絶句」が変化したもの

とか、

日本語のくだらねぇは、かつて朝鮮半島にあった百済とかいて(くだら)が語源になった

とか、そんな説だったら、別に違和感なく受け入れてもいいよ。

さすがにただの冗談だけどね。

いや、韓国とは仲良くやらにゃなりません。

がんばって白菜韓国にむけて輸出しよう!

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん