2008-01-13

http://anond.hatelabo.jp/20080113082453

慣用句に具体的な意味を求めるのは不自然じゃない?

抽象的に使えることが慣用句としての在り方なんじゃないかなあと思う。

つまり、人それぞれってわけさ。

俺の場合だと、年齢を重ねるにしたがって、太かった部分が細くなってしまう、

それがイヤだ、という理由になる。

たとえば性的なこととか。70歳で現役のじーさんもいるらしいが。

最初から「細く長く」というスタンスで生きていたとして、

老いたときに「太くしよう!」と思ってもどだい無理な話。

「太く生きよう!」って思っていれば、「やっぱ長く生きたい!」となっても、

同じ年齢でも「細い」人よりは太いんじゃないかな。

記事への反応 -
  • 最近の子って小説家だのクリエイター志望が多いね。 自分が塾業界に入った10年前に比べて、年々そういう子が増えてるように思えるのだけれど、やっぱりこれって1流企業サラリー...

    • 金が欲しい奴は水商売でも何でもやる。 そこまで金が欲しいわけでもない奴は自分の好きなことをやる。 細く長くよりも太く短く生きたい。 サラリーマンはどっちつかずで、わざわざ目...

      • 太く短く生きたい。 これよく聞く慣用句だけど、具体的にはどういうことなんだろう? 終わったら、首釣って死ぬってこと?

        • 慣用句に具体的な意味を求めるのは不自然じゃない? 抽象的に使えることが慣用句としての在り方なんじゃないかなあと思う。 つまり、人それぞれってわけさ。 俺の場合だと、年齢を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん