2008-01-04

http://anond.hatelabo.jp/20080104150809

「取り巻く利害関係や状況がそうさせてしまうだろう」っていうのは、無かったことがあった事とされてしまう事を言ったんだよ。「虐殺が起きてしまった」って意味じゃなくて。言葉足らずだったかもね、すんまそ。

 世界情勢と利害関係とをみれば、中国が人数を誇張しているというのは同意するでしょ?30万人ってのは言いすぎだろって。少なくともその部分は無かったこと(=30万人が死んだ)があった事のように主張されているわけだ。すると、どの程度があったことにされてしまった部分なの?って考えたとき、あの「差分」( http://fromdusktildawn.g.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080104/1199397671 )の部分があった事にされている部分なんじゃないの?都市を進行した歳に出る通常レベルの被害を誇張してあったことにされたのが、その差分なんじゃないの?

現代において間違った写真が掲示されることはあるが、そもそも「証拠写真」なんてものはない。

写真を決定的な証拠とすることは研究ではあり得ない。

つまり、写真があるから虐殺があったということを言う人間は、研究者では日中ともいない。

この問題においては、研究者意見っていうのが信用ならない。Wikipediaにもあるように

また現在では歴史研究者の間では南京事件の有無を問うことは、中国政府をいたずらに刺激し、研究活動に支障が出るという。

 つまり、中国政府の意思と政治的配慮が研究者言葉に影響してしまっているって事。この問題以外にも中国国内で行える歴史研究っていうのは膨大だ。日本の源流なんだから。そのへんの研究が出来なくなるとなれば、有無を問うことはままならなくなる。南京を捨てて他の研究を取ったほうが研究者にとって大きな利益になるんだから、そりゃ、反対論は言えなくなるよ。そのへんは想像するに易いでしょ。

 異論があっても、思う存分調査したまえと調査させてくれる国ならいいさ。

間違ってはいないが、それは日本側が「大虐殺なんてなかった」って言い出したからだぜ。

反論もなにも、なかったなんてことを言い出す浮かれ馬鹿が出てこなければ、中国もことさら言い立てなかったよ。

そりゃそうだ。相手の言い分を何でも飲み込んでおけば論争など起きない。無かったことがあった事のように言われなければ論争なんて起きてなかったっていうのと同じ話でナンセンスだと思うけど。

4年前の反日暴動、中共は沈静化するのに必死だったんだぜ。

中国のお得意様である日本のご機嫌損ねて、一番困るのは誰だ?

あれは反日を名目にしてるただの吹き上がり。

 必死も何も、あっというまに沈静化して暴動は続かなかったじゃない。日本側の反応をみて起こすも沈めるもお手のものって事でしょう。沈静化するために暴動と政府側との衝突がどの程度長引いて必死だったって?あんなに簡単に沈静化できる暴動なんて逆に胡散臭いと思うけど。

当然虐殺などなかったかのように大勝利と報道しましたがなにか?

普通の陥落報道じゃん。30万人の虐殺があったような誇張してないし。

命令書や通達、実行決定までの議論なんかあるわけないでしょ。中国人南京から駆除するのが作戦目的じゃないんだから。

単に皆がそういう空気を読んで空気に従って行動したわけで。赤信号みんなで渡れば怖くないって話。

スマトラ地震で25万人、広島原爆で10万人、なんで空気読んだ程度で30万人殺せんの。日本軍リヴァイアサン召喚できるなら分からんでもないが。

反論者の意見は残ってるよ。軍中央が、あんまり軍紀の弛緩がひどいんで、たいがいにしろと中国に要望を送っている。

記事への反応 -
  • http://fromdusktildawn.g.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080104/1199397671 当然のことながら、「差分」の部分がないのに、 「よくあるレイプ・虐殺」にラベルを貼って南京事件を「立証」することは、 ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080104140956 取り巻く利害関係や状況がそうさせてしまうだろう それを取り締まろうともしなかったことが、複数の高級軍人の残した資料から明らかなんだけど。 「...

      • 「取り巻く利害関係や状況がそうさせてしまうだろう」っていうのは、無かったことがあった事とされてしまう事を言ったんだよ。「虐殺が起きてしまった」って意味じゃなくて。言葉足...

        •  世界情勢と利害関係とをみれば、中国が人数を誇張しているというのは同意するでしょ?30万人ってのは言いすぎだろって。少なくともその部分は無かったこと(=30万人が死んだ)が...

        • http://anond.hatelabo.jp/20080104164224 スマトラ地震で25万人、広島原爆で10万人、なんで空気読んだ程度で30万人殺せんの。 南京攻略に参加した日本軍は何人だと思ってるの? 10万人だよ。 10...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん