2008年01月04日の日記

2008-01-04

http://anond.hatelabo.jp/20080104223821

駒場で売られている単位マニュアル的な本の名前は?」とかがいいんじゃないかと

学歴君とか絶望君とかって

勝手に名前付けてる奴って

ムリヤリ脳内で名前をつけて

現実から逃避したいんだろうな

かわいそうに

南京事件

個人的には、日本国益ダメージがなければ、南京事件があってもなくても小虐殺でも中虐殺でも被害者数が中共プロパガンダ臭い数字通りの大虐殺であっても、かまわないんだが、id:fromdusktildawn氏に必死に噛み付いてる「はてなサヨク」の中に真性工作員がいるかどうかは気になる。

学歴ガチ過ぎる

ガチすぎる、ガチすぎるよ・・・

あー単著出してー

あー単著出してー

先生」って呼ばれてー

東大博士号欲しいー

結婚もしてー

という増田の叫びでした。

なぁ学歴談義はもうやめようよ

お前らみんな東大院にロンダして、単著出せば欲求満たせるだろ?

あー、のだめ面白いなー。

でも一生クラシックは聴かないだろうけど。

http://anond.hatelabo.jp/20080104224734

え?その部分を否定する気も一切ないが。

話は繋がっているだろうよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080104230626

じゃぁコテハンでも使って書くがいいさ、増田

お前は俺なんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080104230430

これで何匹釣れるかな??、とか思ってるんだろうな。

http://anond.hatelabo.jp/20080104224810

そんな頭がおかしい人間東大存在できるの?

頭がいいだけの人格破綻者とか?

http://anond.hatelabo.jp/20080104213219

擁護か。

たしかにね、中国の一部は本気で感情的だが、他は政治目的だしね。

アメリカなんて縁もゆかりもないのに批判してる。

そのへんのいやらしさは、お前ら黙れ、と言いたくなる。

反面、治安維持責任は明らかにあったというのは確かにある。

だからいろいろ考える。

外圧がどうしても理不尽に思える以上、歴史に対する責任を認めて歴史真実に協力するというのでかまわない、と思うけれど。これまでいろいろ世界貢献してきたこともあるし。日本人の生活が圧迫される可能性を考えると政府としての対応も難しい。個人的にはあっちが間違ってると思うと突っ張りたいところはあるのだけど、同胞を守るにはどうすれば守れるのだろうね。海外在住日本人なんかはもろに影響があるし。

http://anond.hatelabo.jp/20080104223945

同胞っていうのは一般的にいう日本人のことですね。

日本人という意識を持っている人々。

自分を日本人だと思い、他の「日本人」に連帯意識を持つ人のことですね。

DNA的に日本人でも、アイデンティティが他の国にあるなら同胞とは思わないです。そういう人はそこで無事に暮らしているのですから心配してあげることはないです。

まあ勿論、同じ日本人でも尊敬できない人はいるのですけど、それは一応おいといて。

ひとつの国のなかで、「俺たち同じ国民」という意識を持つのは、たとえそれが実体がなくとも重要なことです。

同朋意識の醸成に失敗していると、ケニアのように殺し合いになります。

顔かたちが似ていて、言葉が通じても殺し合いになります。

http://anond.hatelabo.jp/20080104224313

ほう、そうか、奇遇だな。

これも俺の文章じゃない。

http://anond.hatelabo.jp/20080104224313

ちょっと待ってよ、俺こんな事書いてないよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん