2008-01-04

トレドミン効いてキターーー!

うつが良くなってきた。

飲み始めた初期は希死念慮が増幅されて、今すぐじゃなくてもきっと俺の末路は自殺なんだろうな、と思う日々が続いた。

辛かったけど、飲み続けてよかった。

今は自然にやる気と自信が出てくる。どんライフハックを試してもだめだったのに。

やる気って「出す」もんじゃなくて「出る」もんなんだなあ。

正確にいうと、やる気が「出る」状態になってれば、いつでも「出す」ことができる。少々の逆境でもへこたれない。むしろ「なにくそ負けるか!」って気分になって力が出せる。

でも「出ない」状態のときは、どうやっても「出ない」。ガス欠みたいなもんで、キャパシティそのものがゼロになってるのかもな。逆境の中では生きるエネルギーまで吸い取られてしまうようだった。「逆境をバネに」なんて全然考えられなかった。しかし、今となってはそういうふうにネガティブになったときの気分も余り思い出せない。きちんと症状を日記につけてれば面白かったかもな。

でも、今ポジティブな気分なのは薬のせいってことなのかな。そう思うとドーピングのような気もしてきた。それとも薬で体調を「本来の状態」に戻したって考えた方が正しいのかな。

それにしても心の病って不思議だ。脳内化学物質が増えたか減ったかしてるだけなのに、ここまで自分の考え方が変わるのか。

「個人の自由意志」という概念に少しだけ懐疑的になった気もする。

  • よかったね! こっちはまだそういう段階。何が原因だかわからないんだけどいきなり来る。 そうするとネガティブループで何考えてもあかん。人に迷惑かけそうなんで寝るしかない。 よ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん