2007-12-25

リアル就職希望

みんな、リアル就職希望っていつごろから考えてるのかな?

やっぱ高校くらいから「こういう仕事したいなー。だったら○○大(○○学部)だな」とか考えてるわけ?

それとも大学に入ってから?

バイトから興味が出て…とか、逆に興味のあった職業バイトで体験したり…って感じなのかな。

それから給料労働条件も考えて…。

俺は漠然と自分の得意科目偏差値考えて進路決めた。

大学入ってからもバイトはしてたけど、それは単に金稼ぐ手段で自分の将来とは全く関係ないと思ってた。

大学3年になって求人情報が出回ったが、どうも興味を引く職場はなかった。

OBから電話がかかってきても人見知りなこともあって断った。

実はマスコミ関係には応募したが一瞬で落とされた。

結局、働くってことがどういうことなのか全くわかってなかった。

「働く」でイメージするのが流通・販売・土木etcっていう「目に見える」ものしかなかった。書類で世の中を動かしていくサラリーマンなんて今だに想像できない。ちなみに父はもうたたんだが小さな工場(「こうば」と読んでくれ)をやってて、母は幼稚園教諭だった。

結局、当時就職氷河期だったこともあり院に進学したが、今では高学歴ワーキングプア

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん