2007-12-25

学歴格差

韓国がものすごい学歴重視の社会だというのは、毎年ニュース

出てくるので知っているヒトも多いでしょう。

受験遅刻しないように、パトカータクシー代わりとして

受験生を送る姿、子供母親たちがお守りを握り締めて、受験会場で

必死に祈る姿は、ものすごいインパクトがありますよね

現在日本ではそこまではいかないまでも、職種によっては

イヤってほど、学歴のカベを思い知らされます。

たとえば銀行員などイヤってほど思い知らされます。レールが

決まっているという言葉もありますが、それ以前に出発駅が違うと

叫んでいる友人もいましたね

他にもドラマ漫画で出てくる警察官東大出身でイキナリ

キャリアとして活躍するといったカタチですか?

「オレのほうが仕事ができるのに!」

「アイツ、全然働いていないじゃないのにオレよりも給料が多い!」

こんなグチが日本各地で飲み屋で叫ばれている姿をよく目にします

あとは自分のヨメさんにグチったりとかですか?

自分の学歴を偽っていた政治家芸能人も大勢います。

アメリカまで証明しに行って、ドツボにハマった政治家が有名ですね

そこまでするぐらい最終学歴重要性というモノはいまの日本社会には

根付いています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん