2007-12-14

日本の大人は、偉い。

その平均水準は、世界的に見ても高い部類に入るんじゃないかと思う。これ、それほど異論ありませんよね。

今の日本社会は、よく「学歴社会」なんていわれる。

確かに学校で学ぶ年月は、かなり長い。

もちろんあらゆる学問の基礎になる識字率も、世界ではトップクラス

日本子供たちは、社会に送り出されるまで、つまり大人になるまでの期間、とてもたくさんのことを教えられる。

そして、折りに触れてその能力を、試験という形で証明させられることになる。

(もっとも、日本学歴社会の本質は、学習によってなにを習得したかという「結果」で判断されるのではなく、より上位の学校に通うこと・より長い学びの期間をまっとうできたという「実績」にあるといえる。その点を考えると、前時代の「修行期間」みたいなもんだと思う)。

以上のような社会的背景もあり、日本人の知力は高い水準にある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん