2007-12-12

優しくない人が増えたよね

なんか日本社会全体がどんどん優しくなくなってる気がするのよ。

その原因がなんなのかはわかんないけど、とりあえず今後、そういう人が増えていくとしたら「人に優しくする事の必要性」を説いていかないと、なんだか日本全体がヤバい事になるような気がする。

でも、それをブログやら論文やらにまとめるには知識もデータもまだまだ足りないから、増田で書く。

誰かがコレにコメントトラバをしてくれて、どんどん洗練された情報になっていけばいいな。

とりあえず「人に優しくなるためには?」というテーマで文章を書いていく。

人に優しくなれれば、きっと、自らの精神安定にも役立つと思うし。

ぶっちゃけ、俺も人に優しくされたいし。

人に優しくなるためには、やはり、絶対に知識が必要だと思う。

人の行動には必ず、なんらかの理由がある。

「なぜこの人はこんなに怒っているのか?」

「なぜこの人はこんなに愛想がないのか?」

「なぜこの人はこんなに卑屈なのか?」

「なぜこの人はこんなに喧嘩っ早いのか?」

「なぜこの人はこんなに怠け者なのか?」

その原因をその人のパーソナリティに委ねるのは簡単だが、それはただの思考停止だ。

「あの人はそういう人だからしょうがないよ」

これは教育の否定であり、人間が積み重ねてきた知識の意義を真っ向から否定する、人類全てに対する反逆とも言える考え方だ。

確かに刑事事件等の責任をとる場合にはあくまでも、その行為を引き起こした張本人がその責を負うしかない。そうしなければ現状では社会の維持が図れない。

しかし、そうでない場合。

社会にとって致命的なダメージを与えるほどではない(法で規制できない)けど、とても不愉快な言動をとる人に対しての対処法。

なにか、相手を不快にするような言動を取る人を、教育するような場合。

きっとその人はなんらかの不満を抱えている。

それは貧困だったり、愛情の欠落だったり、健康面での不備だったり…色々とあるはずだ。

心理学では自己肯定感なんて呼ばれてる概念

それが無いために、きっと、他者に攻撃をしてしまうのだと思う。

どうして、その人には自己肯定感がないのか?

それを考えるためには知識が必要だ。

そうでなければ相手の事情を想像できないからだ。

個人のパーソナリティに原因を委ねると、それに対する対処法はその個人を処罰するしかなくなってしまう。

それは、優しくない。

そして、その結論に至ってしまうと、「どうしようもない」という考えに至り、それはその考えに至った人をさらに不快にさせる。

この人は○○な経験をしてる。

○○な経験をした人は××なパーソナリティを持ちやすい。

××なパーソナリティの持ち主は△△な反応をする。

だからこの人は△△な反応をする。

そう考えれば、きっと、対処法は見つかるはずだ。

対処法が見つかれば、何か問題を抱えている人は問題が解決し、幸せになれる。

対処法が見つかれば、「どうしようもない」という憤りも解消されて、幸せになれる。

人に優しくなれば、きっと人類全てが幸せになれる。

※課題

現状では人に優しくする人の負担が大きすぎる→不公平感の温床になる恐れ→それを解決するには…?

  • 「人に優しくなるためには」といいつつ 「他人を優しくするためには」になってる気がして不愉快だった

  • 人に過度の偏った優しさを求める奴が多くなったんだと思うんだ

  • まず「優しくない人が増えた」ことを証明しろよ。 あるいは「私はなぜ『優しくない人が増えた』と感じたのか」とか。

  • 他人の行動や在り方について「優しくない」と決め付ける事自体が既に優しさを欠いた行動だと思うので 無理矢理でもいいから「優しくない人は増えていない」と思ってみるのはどうか...

    • そういうふうにできたらいいけど、心に余裕がないとできないんだよそれ。 余裕がないときって周りみんな敵に見えるじゃん。みんな死ねとか思うしさ。俺だけかもしれんが。 余裕があ...

    • その心がけは凄く良い心がけだよね。 そういう考え方を全員が出来るような、説得力のある理論に出来ないだろうか。

  • 仕事とか生活への不満や不安を、人へきつく当たるという形でまぎらわしている面があると思うんだよね。 いくら働いても暮らしが楽にならない人が、憂鬱にならずに生きていくための...

  • 増田の書いてる内容って「優しさ」というより人間の性格についての記述に近いような気がする…… とりあえずそれはそれとして優しさについて思ったことを。 増田の言うとおり私も優...

    • 元記事を書いた者だけど、たぶん、俺が言いたい事とあなたが言いたいことはほとんど同じな様な気がする。 「人々がお互いに助け合うことが出来る社会」を作り上げるための理論? ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20071212120725を書いた者だけど、確かにその通りだね。 個人的な体験としては「○○が足手まといだから追い出そうぜ」という話を聞いた、って事なんだけど。 後はまぁ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20071212120725を書いた者だけど、確かにその通りだね。 個人的な体験としては「○○が足手まといだから追い出そうぜ」という話を聞いた、って事なんだけど。 後はまぁ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20071212120725 黙ってろっつーか、保育園でも行って保育士のおっぱいでもしゃぶってろ。この糞野郎。 おまえのような奴を見ると反吐が出るんだよ。

    • 何でそんなキレてんの?カルシウムとれば? カルシウムとイライラには関連がないそうだよ。 じゃあどうやってリラックスすりゃいいんだよ!教えろよ!(逆切れ 何でそんなキレて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん