2007-12-12

http://anond.hatelabo.jp/20071212120725

増田の書いてる内容って「優しさ」というより人間の性格についての記述に近いような気がする……

とりあえずそれはそれとして優しさについて思ったことを。

増田の言うとおり私も優しさには知識が必要だと思う。

優しくするってのは言葉として曖昧だから、仮に人に優しくすることを人を助けるってことだとするとそう思える。

例えば、(受験で)勉強の成績が上がらなくて困っている子供を助けるためには勉強科目や勉強法についての知識が不可欠だったり、

彼女に振られて落ち込んでる友人を励ますのも、自分にそういう経験がなかったりその友人がどういう付き合いをしていたのか知らなかったら難しいだろう。

そういう知識がないまま誰かを助けようとしても助け方がわからないなら上手くできないんじゃないかと思う。

そういう意味で知識は大事。

ただこれは優しくすることを助けることとしたらこうなったけど、実際にはそうじゃないような気もする。

例えば、勉強でも仕事でもなんか作業してるときに好きな相手がお茶とか入れてくれたらすごく嬉しいじゃない?

たとえその時にお茶を飲みたくなかったとしてもさ、相手が自分のことを考えてくれているというその気遣いが嬉しいじゃない?

でも、自分が忙しくて誰かに手伝ってもらったとして修羅場な状態で失敗されたとしたらできないなら手伝うなって思ったりもする。

これは心の余裕がなくて相手の気遣いを感じられる余裕がないからかな。

まぁ、優しさってもの自体がよくわからないよね。

あえて言うなら「何かされた相手が自分が優しくされたと感じれたときのみその行為は優しさと表現できる」のかな。

もしそうだったら相手がどういう行為に優しさを感じるのか、って知識かそれを予想する経験がやっぱり必要だね。

私もまとまらないのでこれくらいで。

記事への反応 -
  • なんか日本社会全体がどんどん優しくなくなってる気がするのよ。 その原因がなんなのかはわかんないけど、とりあえず今後、そういう人が増えていくとしたら「人に優しくする事の必...

    • 増田の書いてる内容って「優しさ」というより人間の性格についての記述に近いような気がする…… とりあえずそれはそれとして優しさについて思ったことを。 増田の言うとおり私も優...

      • 元記事を書いた者だけど、たぶん、俺が言いたい事とあなたが言いたいことはほとんど同じな様な気がする。 「人々がお互いに助け合うことが出来る社会」を作り上げるための理論? ...

    • 「人に優しくなるためには」といいつつ 「他人を優しくするためには」になってる気がして不愉快だった

    • 人に過度の偏った優しさを求める奴が多くなったんだと思うんだ

    • まず「優しくない人が増えた」ことを証明しろよ。 あるいは「私はなぜ『優しくない人が増えた』と感じたのか」とか。

    • 他人の行動や在り方について「優しくない」と決め付ける事自体が既に優しさを欠いた行動だと思うので 無理矢理でもいいから「優しくない人は増えていない」と思ってみるのはどうか...

      • そういうふうにできたらいいけど、心に余裕がないとできないんだよそれ。 余裕がないときって周りみんな敵に見えるじゃん。みんな死ねとか思うしさ。俺だけかもしれんが。 余裕があ...

      • その心がけは凄く良い心がけだよね。 そういう考え方を全員が出来るような、説得力のある理論に出来ないだろうか。

    • 仕事とか生活への不満や不安を、人へきつく当たるという形でまぎらわしている面があると思うんだよね。 いくら働いても暮らしが楽にならない人が、憂鬱にならずに生きていくための...

    • http://anond.hatelabo.jp/20071212120725を書いた者だけど、確かにその通りだね。 個人的な体験としては「○○が足手まといだから追い出そうぜ」という話を聞いた、って事なんだけど。 後はまぁ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20071212120725を書いた者だけど、確かにその通りだね。 個人的な体験としては「○○が足手まといだから追い出そうぜ」という話を聞いた、って事なんだけど。 後はまぁ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20071212120725 黙ってろっつーか、保育園でも行って保育士のおっぱいでもしゃぶってろ。この糞野郎。 おまえのような奴を見ると反吐が出るんだよ。

      • 何でそんなキレてんの?カルシウムとれば? カルシウムとイライラには関連がないそうだよ。 じゃあどうやってリラックスすりゃいいんだよ!教えろよ!(逆切れ 何でそんなキレて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん