2007-12-08

アルファブロガーアワード2007

アルファブロガーアワード2007の受賞発表が終わったようですね。

ノミネートブログは今回初めて知るブログも多く、面白そうなブログのいくつかをRSSリーダーに登録しました。

イベントサイトによると、”「アルファブロガー」とは、多くの人に影響を与えているブログの書き手のことです。”、とのこと。

http://alphabloggers.com/

まさに多くの人に影響を与える可能性のあるブログが多数集まったのではないでしょうか。

是非今後とも継続してほしい、有意義なイベントだと思います。

先だって開催されたRTCカンファレンスブログ限界論」に端を発して、アルファブロガーアワードが「ブログ界隈」の有名人たちによる内輪イベントではないか、という批判があったようです。

http://realtimecontext.com/modules/eguide/event.php?eid=31

内輪だったかどうかは別として、ノミネートされたブログ、受賞したブログはいずれも質の高いものであり、このイベントは十分その目的を達成したといえるのではないでしょうか。

一方で、授賞式参加者ブログで、やはり内輪色の強いイベントであったという感想を述べています。

・「アルファブロガーアワード2007」という内輪のイベント

http://d.hatena.ne.jp/Paul3/20071207/p1

私は参加していないので、実際の授賞式が内輪的であったかどうかはわかりませんが、授賞式が内輪的になってしまうことは容易に想像できます。

アルファブロガーアワードといえば、ブログ界隈のメインイベントといってよいイベントでしょう。当然、その授賞式にはブログ界隈の著名人、もしくはそのフォロワーといった方が大勢集まることが予想されます。おのずと参加者のほとんどは顔見知り状態となり、会場では「やあどうもどうも」といったやりとりが行われます。

しかも会場も西麻布のオシャレなイベントスペースだった模様。やや薄暗いクラブっぽい雰囲気のなか、ブログ界隈の著名人フォロワーたちが賑やかに談笑する姿が目に浮かびます。

そのような状況のなかで、初めてこうしたイベントに参加した人は、顔見知り同士の「業界人」が集まる場違いイベントに来てしまった、と感じてしまうのは避けられません。

では、どうすれば内輪的にならなかったのか。少し考えてみました。

1.会場は100名程度収容できる会議室セミナールーム的な場所にする

2.授賞式は参加者同士が交流する場にしない。プログラムは次の流れで淡々と進める。

   主催挨拶

   ノミネートブログ紹介

   入賞発表

   入賞コメント

   主催者/ゲストによる総評

   閉会

3.閉会後は会場を変えて、自由参加の懇親会を行う。ゲームなどは懇親会で行う。

このようにすれば、懇親会では内輪的なムードになったとしても、授賞式そのものは内輪的にならず、アルファブロガーアワード全体の印象が内輪的となるのを防げたのではないでしょうか。

退屈な授賞式になりそうですが、授賞式などというものは大抵退屈なものです。

ところで、主催者の方がブログで今回のアルファブロガーアワードについての思いを述べられています。

http://blog.tokuriki.com/2007/11/post_303.html

これを読む限り、イベント開催の意義を感じているが、興味は感じていない、という状況のようです。主催者はイベントの継続に義務感を感じているのではないでしょうか。

興味を失いつつ、批判をあびつつ、お金にもならない。これは非常につらい状況です。志によって継続するのではなく、ビジネスとして継続するほうが、主催者個人にとっては精神的に楽なイベントとなるかもしれません。

  • 何これ。金が絡んだ出来レースだろ。 アルファブロガーなんてくだらね。

    • 葉玉なんて官僚+本出してるってだけで有名じゃん。 くだらないな。著名なら選ばれるっていう。 内容なんて審査していないだろ。馬鹿馬鹿しい。

      • 著名だけで選ばれるなら、この人はもっと早く選ばれてないとおかしいはずだ。「会社法であそぼ」は大分前からあったもんな。 ところで、今回著名なアルファブロガーなんてこの人ぐ...

        • 色々な事情があるのだろうが、純粋に質の審査で決まっているのではなく、 金や政治が絡んでいるのは明らか。なんでこんなくだらないサイトが? もっと優れたサイトはいっぱいあるで...

          • よいたとえ。なんでこんなブスがトップに?というのはあるよな。 まあ裏で金や政治が動いているのは明らかなので。 分からないように操作されてる。 とにかくこういうコンテストはく...

          • 金や政治が絡んでるっていうのは勘ぐり過ぎじゃないかな。 来年やらなかったら、ブログでビジネスをする人としては失格だと思う。 アワード継続を勧めた清田って人はちゃんとビジ...

            • 元記事を参照する限り、このイベント、共催とか後援とかついてないのかな。持ち出し? 知名度だいぶ高そうなのに、なんかたいへんそう。 でも、大手のブログ運営会社が一部だけ参...

          • あまりアルファブロガーがメリットを享受できているとは思えないんだけどw アルファブロガー様ですね(笑)と言われるぐらいで、他にあるの?

  • 行ってみたけど、つまんないイベントだったよ。 切込隊長と徳力氏、それに「アキバblog」の人と少し話をした。

  • 人気アイドルなら、 「今日カレーを作りました」と写メ でアルファブロガー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん