2007-12-08

http://anond.hatelabo.jp/20071208114953

自分の仕事スタンスが変わったからかなんだか知らないけど、ここ数年そんな事もないように思うよ。

地方発仕事は増えているとおもう。

東京会社なんだけど地方のベンチャーさんの仕事しているなんて話しを昨日きいたところだよ。

各地各地に大学はあるからそういうところでうまくやってる会社はあるみたい。

内容聞いてほーっと思った。

情報産業に手をいれている地域といれてない地域があまりに明確で面白い。

東京で経験4年のWEBエンジニアが88万。

福岡で経験5年のWEBエンジニア(oracleSilver9i)が58万。

こういう例もあるとおもうけど、

福岡炎上したという現場東京からSEを投入したときは100万↑とれたよ。

現地の会社とか探したりしたけど、体感的にはそれほど地方だからといってスキルが不足しているとは思わないな。

ただ同じ仕事を長くやる会社ばかりで、どこも前歴ないなとは思ったけど。

あと、違うパターンとしては、

地方の発注側がどこに出していいかわからないというので東京で探すというのはあるとおもうんだ。

ITにあまり明るくない会社適当ソフト会社とかを頼んで、

ホームページ制作会社に販売管理を頼んじゃったりしてね炎上とか・・・

地方→地方でやった仕事の後始末とかずいぶんやったよ。

結局、会社の数が少ないし横のつながりも殆どなさげなのでムリに受けるとどうしょうもなくなるのが地方の特色だと思う。

地方は地方で面白そうなんだけどね。

横のつながりだけは持っておいたほうがいいなとは思うよ。

記事への反応 -
  • SIの仕事は東京にほぼ集中している。 お金が必然的に物が集まりやすい東京に集中する。 地方のSIベンダは東京の仕事をもらいにいく。 しかし、地方SIは自前で受けられない。理由はスキ...

    • 自分の仕事のスタンスが変わったからかなんだか知らないけど、ここ数年そんな事もないように思うよ。 地方発の仕事は増えているとおもう。 東京の会社なんだけど地方のベンチャーさ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん