2007-11-25

http://anond.hatelabo.jp/20071125052940

いやまぁ気持ちは分かるし

そうなってほしいところだが

これってもう大学内部だけの問題じゃなくて

そもそもこの国が、学問に力いれてなくね、とか

企業がそういうの求めてなくね、とか

色んな問題が絡み合ってるから

未熟な大学生たちに、その辺解決してやらずにとにかく学問しろっていってもそれはちょっと可哀想じゃないかな

学生子供達にそういった問題があるならそれは子供達が生まれ持って持ってきた問題じゃなくて、結局社会がそうなっちゃってるゆえの必然の流れな訳だから

その社会の歪みを直すのが先っしょ

社会は歪んだままだけど、保証も何もなしに、お前らだけはまっすぐあれ、って学生にいうのは酷すぎる。

それこそ学生達にしてみりゃ俺ら私らが真面目にやったところで、何かそれで保証はあるわけ?どうかしてくれるわけ?ていう話なわけで

それが無い限り彼らは「今のうちに遊んどく」とか「ビジネスに走る」とか「バイト三昧」とかやっちゃうわな、そりゃ。

それは責められない。だってそういう社会にしてしまったのは上の大人たち。

ある種それらの被害者である彼らだけに突然先頭にたって変われというのは可哀想な話だよ。

  • それでも学問やりたい奴は東大入れば学問真面目にやるしやってない奴らは別に被害者でもないと思うよ。 東大入って遊びたいって奴もいるしその生き方だって認められるべきなんだろ...

  • こういうの読むといつも思うんだが、学問が軽視されてるというくせに金儲けをやたら汚く見てるんだよな。 バイトや就職に力を入れてるのみて社会がゆがんでるとか言うけど、役にも...

    • 別に俺がそう思ってるわけじゃなくて 増田の考えに沿って話をするならばの話なんだけど… 俺は寧ろ個人的な考えなら君に近い。

    • 元増田ですが。 そもそも大学は、学問をするところでしょ? もちろん、その他諸々の活動を否定するどころか、推奨したい。 ただ、本業を疎かにして欲しくないんです。 それと、オ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん