2007-11-21

社会保険庁を名乗った詐欺

社会保険庁のミヤタと名乗った電話。その電話を母が受けたのは、今朝の9:30だった。

ミヤタ(=詐欺師)「医療保険費の戻りがあるので、ATMにすぐにいってくれ、今日の3時までにやってくれないと半額になる」

母「いきなりすぎる、もっと事前に通知するべき、これだから社保庁は」

でも半額になると困る。今日は忙しいから俺にやってくれと言ってきた。ちなみに俺は学生今日は授業がない。俺はおかしいとすぐ思い、ミヤタの電話携帯)にかけ直してみた。

ミヤタ(=詐欺師)「はい、社会保険庁税金徴収課です」

俺「ATMにいけって、どうしたらいいんですか」

ミヤタ「ATMの前にいって、キャッシュカードを挿入してオンラインになったところで、再度お電話ください。こちらで指示します。」

俺「意味がわからないんですが」

ミヤタ「ですから、キャッシュ(ry

俺「キャッシュカードを入れると、オンラインになったかどうかわかるんですか?」

ミヤタ「はい」

俺「意味がわからないんですが」

ミヤタ「ですから、キャッシュ(ry

俺「オンラインの意味がわからないんですが」

ミヤタ「ですから、キャッシュ(ry

俺「キャッシュカードを入れると、僕がキャッシュカードを使った状態になったということが分かるということですか?」

ミヤタ「はい」

俺「意味がわからないですが」

ミヤタ「ですから、キャッシュ(ry

俺「そうですか、じゃ、ATMの前についたらまた電話します」

で、そっこーで社会保険庁電話してみる。

社会保険庁(ほんもの)「それは詐欺です。今日も朝から同じような電話を受けてます、払わないでください。」


やっぱりか。猛烈な怒りがこみ上げ、再度、ミヤタに電話


俺「所属と名前は?」

ミヤタ「ミヤタ セイイチです。社会保険庁税金徴収課です。」 注)そんな課はないw

俺「そちらの番号を教えてくださいw」

ミヤタ「03-3261-○○○○」 注)実際に調べたら、そこは普通商店の番号だった。テキトーな番号を言った模様。そこの店に迷惑かかるといけないので、ふせた。

俺「あれ、いまネットで見てみたら、そんな課ないですねw」

ミヤタ「いや、ありますよ」

俺「ホームページ更新が遅れてるんですかねw」

ミヤタ「いや、そこに載せてないだけです」

俺「それなら、その課に用があるとき、連絡とれないじゃないですかw」

ミヤタ「ですから、こちらからこうして連絡しているわけです」

俺「ふーん、もういいや。場所はどこですかw」

ミヤタ「霞ヶ関です」

俺「あれ、社会保険庁東京事務所って、ホームページみると新宿区って書いてありますがw」

ミヤタ「いや、霞(ry

俺「いや、新(ry)」

ミヤタ「いや、霞(ry

俺「いや、新(ry)」

ミヤタ「いや、霞(ry

俺「いや、新(ry)」

ミヤタ「お金返して欲しくないんですか、半額になりますよ。ずっと通知してたんですよ」 注)そんな通知きたこと、もちろんないw

俺「通知記録?その記録をうちにおくってくださいw」

ミヤタ「今日中じゃないと半額ですがいいんですか」

俺「いいです。半額になっても。それ送ってくださいw」

ミヤタ「それならそうします」



猛烈にむかつき、そっこーで警察に通報しました。が、ここに書くほうが影響力が大きいのかなって思い、書いてみた。みんなも気をつけろ。特に年寄りの母をもった人、気をつけろ。うちらが思っている以上に、年寄り母親は騙されやすい。


以下に、今回の詐欺情報を掲載しておく。ちなみに、東京都内在住。こいつらは許せない。

■■■■■詐欺師情報■■■■■■

社会保険庁税金徴収課のミヤタ セイイチを名乗る男。40歳くらいの男の声。弱弱しい感じの声。

携帯番号:080-3410-9250

課の番号:03-3261-○○○○ 注)実際に調べたら、そこは普通商店の番号だった。テキトーな番号を言った模様。そこの店に迷惑かかるといけないので、ふせた。

■■■■■詐欺師情報■■■■■■

でももっと許せないのは、











こんな唐突で非常識な「いますぐATMに行け」という指示を、社会保険庁なら国民にしかねない、と思わせている社会保険庁の不信感。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん