2007-11-19

サドマゾネットゲーム

 はしごたんの話じゃないけどさ、似たようなの。

 俺がむかーし常駐してた2chの、まぁ雑談スレがあったのね。

 それで毎日増田みたいにゲームとか、漫画とか、政治とか、歴史とか、アニメとか、学歴とか

 くだらないこと駄弁ってたまに議論もどきみたいなことしてたのよね。

 んで、ある時突然なんか新しいコテが来てさ、

 やたら他のコテやら名無しやらに喧嘩売り始めたのね。

 喧嘩内容の詳細はあんま覚えてないなぁ。話題が変わるたんびに新しい喧嘩はじまってたからな。

 んで、そんなん散々繰り返した結果、彼は嫌われていったわけですよ。

 まぁ、嫌われるわな。そりゃあね。嫌われますよ。学生が大半なスレだったしね。

 その意味で彼は天才だったと思うよ。プライドの高い若者の神経逆撫ですることに関しては。

 

 んでまぁ皆っていうか住民がね、言うわな。

「おまえ、おかしいよ」って。

 当然、彼も負けじと言い返すわけです。

「お前らのほうがおかしいよ」って。

 彼の結論ってのはどんな内容の喧嘩でも大抵根幹はおんなじで、

「お前らみたいに非モテ非コミュオタク変態ヤローなのがおかしいんだ。

 お前らの常識が世の中では非常識なんだよ。

 リアルでは俺のが正しいんだ。だって、俺、友達いるし、彼女もいるし」

 ってなカンジだったんですよ。三行でまとめれば。

 住民側としては「そんで、なんでそんなリア充(笑)さんがこんなとこで駄弁ってるんですかw」

 って言うしかないわけですよ。なんで、じゃあ進んでそんな頭おかしいやつらのコミュにいるんだって。

 なんでスレ中から嫌われて、叩かれて、なお不快な思いまでしてここに居座るんだって。

そしたら「いや、不快じゃねーよ」ですって。

 「だって、叩かれるのが楽しいからここにいるんだし」ですって。

 それでようやく俺は理解したよね:

 「叩かれるのを、嫌われるのを承知で物事を発言して快感を得る種類の人間がいる」ってことを。

 彼らは本当は自分が正しいかどうかなんてどうでもいいんですよ。

 自分たちの発言がどういう反応されるのか、というのもわかってるんですよ。ファジーにかもしれないけど。

 

  叩く方も本当はわかってるんですよ。

「ああ、こいつはわかっててやってるんだな」って。

 でも、その『馬鹿』や『キチガイ』を叩きたい、見下したいがためにあえてわからないふりをする。

 本当に大っ嫌いならスルーするでしょ。普通に。

 ここに互いの需要と供給が成り立ってる。

 ああネット社会ってのはプロレスと一緒なんだな。

「悪役」がいて「正義の民衆」がそれを叩き潰す。

「悪役」は大抵ゴキブリみたいにしぶとい。

 んで、それらは皆織り込み済みで、台本どおり。

 みんな好きで叩いて好きで叩かれて。

 本当はみんなが馬鹿なんじゃなくて

 みんなが頭良いんですよ。

「わかっててやってるんですよ。そうですよ。わかってるんですよ。

 じゃないと、こんな不毛でアホな行為、延々続けるわけないじゃないですか・・・」

 でも、そんな基本的なことがわかってなかった俺が

 なんだかとっても惨めに思えてきたNov。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん