の風刺・告発ムービー。
http://www.youtube.com/watch?v=JsfwEj6yqSA
デ・ビアスのあのCMの音楽にのせて「紛争ダイヤモンド」不買の呼びかけ。
ただ、ここで指摘されているRUF(革命統一戦線)は既に国連軍の介入などにより停戦武装解除が済んでいる。
数年前はFlashで流通していたのだが最近検索してもうまくヒットせず見ることができなくなっていた。(のでメモ)
婚約指輪がどうとかが一部話題になってるらしいのと中流富裕化の進む中国あたりからまた需要が逼迫して値上がりしているとかなんとかというDeBeersのお手盛り情報を受けて。
『A Diamond is Forever(ダイヤモンドは永遠の輝き)』はマーケティングの歴史の中で最も成功したスローガンである。このスローガンの目的は、受け取ったダイヤモンドを転売しないよう女性を説得し、中古品による市場価格の下落を防ぐことにある。この結果、ダイヤモンド市場からは競争が排除され、小売業者は高値でダイヤモンドを売ることが可能になった。またそれは、デビアスが大規模にダイヤモンドの流通を操作することを可能にした。
とのこと。