2007-11-04

ベジタリアンなんて宗教だよ

仏教だっけ?なんで四本足がダメで二本足がOKなのか意味が分からん。

牛がダメだとか豚がダメだとかも。

もっともらしい理屈があるのかもしれないけど、感情的なものからスタートしているとしか考えられない。

自分は、自分の主義に基づいて食べるものを選んでいる。

生物を殺すどうこうなどではなく、単純にそちらを食べたほうが身体に良い(活動的になれた)という経験があるから。

でもそれだって、思い込みが大部分だろうし、個人差だって大きい。

だから、人に聞かれて答えることはあっても、嫌がる人に無理やり押し付けることなんてしたくない。

  • なに?科学だと思ってる人がいるとでも?

  • キリスト教圏で「菜食主義者」たろうとすることは、『ただ宗教がよしとすることでなく、自分の理性で判断できることに従おう』という意思表示でもある。神が食べて良いとしたものの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん