2007-10-30

まとめよう。学歴と化粧の話は似ている。

心根の話

http://anond.hatelabo.jp/20071030173444まちがえた。こっちhttp://anond.hatelabo.jp/20071030173741

そうだね。

  1. 絶対的な頭の良さ(そんなものがあるとして、の話)
  2. 勉強しなきゃ!」と思う気持ち
  3. いい大学に行った

は別の話。

これと

  1. 絶対的なキレイ(そんなものがあるとして、の話)
  2. キレイになりたい!」という気持ち=お化粧
  3. 社会的にモテる

は似ている。

たしかにそれぞれは、個人レベルでは独立。でもマクロの視点で見れば因果関係はある。んで、

  • 対人判断として問題となるのは1.、だけど「あるとして」と書いてあるとおり、その評価は実は文化的なものなので、ミクロな文化ごとに「頭の良さ」「キレイさ」は違ってくる。
  • そうなると修正可能性、伸びしろとして評価される2.はすごい大事。
  • でもそれは目に見えない。一見では評価できない。(さすがに一切やる気がない人は分かるよ
  • なので証明書として3.があると安心。

っつーはなしで。

つまり「化粧なんて毒だ!するな!」という話は詰め込み教育子どもの自主性を阻む!ゆとり!」って言うのに似て。「ゆとり」って言うか「受験廃止!卒業校を人前で話題にするの禁止!」くらいですね。まぁ言ってることは原理主義的には間違ってないかも。でも、社会的に見ると、おかしいよね。

そーゆー感じでどーよ

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん