2007-10-20

http://anond.hatelabo.jp/20071020134925

昔から歴史学者地質学者は「見てきたような嘘を言い」と陰口を叩かれるわけだが、君のはそのさらに水割りという感じだな。しかも薄すぎる。

君がガリレオのことを言っているのだとしたら、彼が(たまには歴史に残る事実も語ったけど)実際はトンデモ科学の急先鋒だったということをどう踏まえるつもりなのかな? もしブルーノのことを言っているのだとしたら、地動説など彼の主張のごく一部に過ぎなかった(しかも科学宗教の道具に使った)ことをどう踏まえるのかな?

科学世界では、「科学とは何か」という定義すら科学進歩によって否定されるものだ。史観で語るのは結構なことだが、過去の話を持ち出すのは嘘がばれないってだけで、その場限りのディベートでもない限り、あんまりためにはならないぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん