2007-10-11

http://anond.hatelabo.jp/20071011024614

ニコニコの時報。

これができると何ができるかというと、運営が決められた時間にCMを流せるということ。

ニコニコの同報時報は実は難しい技術だと思う。

詳しくは追っていないのでわからないけど、

ストリーミング最中で片方を止めて割り込み

メディアサーバー普通に使っていたのじゃ処理できない。

ギャオみたいに前後割り込みというのはメディアサーバーの機能としてもっている。

だが、ぶったぎって割り込みとなると、プレイヤー側にも細工をしなきゃいけないし、

なにより複数ストリーミングサーバーでの振り分けは相応に厄介。

時報を裏でスプールしてるのかな?

もしかしたらプレイヤーの中にプレイヤーをいれてフリップしているだけかもしれないけど。

なんにせよ、ストリーミング最中ストリーミング割り込みは難しい。

みんなやれなかったぐらい難しい。

Youtubeだってできていない。

これができると何ができるか。

長い尺での動画を運営側が歓迎することになるだろう。

rimoみたいにノンストップチャンネルができるのも時間の問題だ。

なんにせよ、いきなりCMではなく技術的なテストファーストとして時報をもってきたのはセンスとして物凄い。

傑物だとおもうよ実際、まろゆき・・・。

記事への反応 -
  • なんかニコニコ動画見てたら 「こんな時間までニコニコ動画を見てるニコ厨のみなさまに、午前二時をお伝えします」 とか変なアナウンスがw もう寝るか

    • ニコ割(ニコニコ動画の割り込み表示サービス)ね 非同期が基本のネットサービスに同報サービスを組み入れたのは面白いな。 広告に使わないのはいいとしても、何かしら無いと意味が...

      • ニコニコの時報。 これができると何ができるかというと、運営が決められた時間にCMを流せるということ。 ニコニコの同報時報は実は難しい技術だと思う。 詳しくは追っていないの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん