2007-10-11

2つのメタ

a) http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/* の新着ブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http%3A%2F%2Fb.hatena.ne.jp%2Fentry%2Fhttp%3A%2F%2Fb.hatena.ne.jp%2Fentry%2F

こちらは一般的に「メタブ」と呼ばれるブクマ

b) http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/* の新着ブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http%3A%2F%2Fb.hatena.ne.jp%2Fentry%2Fhttp%3A%2F%2Fb.hatena.ne.jp%2F

こちらのブクマ

・a)のメタ

・各はてなユーザブックマークページ(と各ブックマークパーマリンク)に対するブクマ

の両方。

b) から a)を引けば「各はてなユーザブックマークページ(と各ブックマークパーマリンク)に対するブクマ」のみが抽出できる。以下、抽出されたものを仮にメタブ2」と呼ぶ。

で、本題。まず下のリンクエントリーを見てもらいたい。

http://d.hatena.ne.jp/rna/20071010/p2

ここでrnaさんはotsuneさんのブクマコメント引用

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://twitter.g.hatena.ne.jp/IwamotoTakashi/20070521/p2

リンクを張っている。

なぜotsuneさん個人のブックマークページにあるパーマリンクに対してリンクを張らないんだろうか。

http://b.hatena.ne.jp/otsune/20070522#bookmark-4779055

複数人のコメント引用しているならともかく、otsuneさんのコメントピンポイントで反応してるんだったら、こっちにリンクするのが妥当だと思う。

ここから先は仮説だけど、はてなブックマークコメントパーマリンクって、認知度が低いんじゃないだろうか。はてなユーザですらこんな状態だし。

ちなみに、私はソーシャルブックマークも公開された場にコメントを書くのであれば、単なるミニブログだと思っています。つまり文字数制限が厳しい事以外はブログと同じ。はてなブックマークコメント毎にpermalinkがあるので、言及可能性もありますし。

http://d.hatena.ne.jp/subon/20071008/1191860371#c1191960677

ミニブログだと思ってブクマコメントを書いている人って少ないんじゃないかな。ブクマコメントを読んでるだけの人は、なおさらパーマリンクなんて気にしていない。だからブクマコメントに対する「メタブ2」が少ない。だからブクマコメントが「暴言吐きっぱなし」に感じる。

この対策として、たとえば http://b.hatena.ne.jp/entry/* に表示される各ブクマコメントの脇に「↑B」のアイコン「B!」のアイコンをつけたらどうだろうか。これなら1クリックで「メタブ2」ができる。

今はブクマコメント脇のidクリックして個人のブクマページに飛んでからじゃないと「メタブ2」ができないから不便なんだと思う。

もっと「メタブ2」が増えて、ちゃんとミニブログっぽく機能するようになれば、はてブの暴言吐きっぱなし感も薄れるんじゃないだろうか。ブクマする側も自分のブクマコメントピンポイントで言及される可能性を考えて書くようになると思うんだけど。

  • はてなメッセージとかで実現させたほうが見やすい気がするが

  • 今現在 http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http%3A%2F%2Fb.hatena.ne.jp%2Fentry%2Fhttp%3A%2F%2Fb.hatena.ne.jp%2Fentry%2F&of=1325 http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http%3A%2F%2Fb.hatena.ne.jp%2Fentry%2Fhttp%3A%2F%2Fb.hatena.ne.jp%2F&amp...

    • 逆に考えてみた。 全てのブクマコメントは、ゴリラブーツみたいなid:entryさんのブログへのコメントなんだよ……!

  • 各ブクマコメントの脇に「↑B」のアイコンをつけたらどうだろうか。 アイデアとしては同意。 だけどd:id:naoyaはdiggみたいな使い方をさせたくないみたいだから、わざと不便にしている...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん