2007-09-20

http://anond.hatelabo.jp/20070920140813

明橋大二医師親鸞会

http://shinrankai.hp.infoseek.co.jp/akehashi.html

この人、1万年堂出版から、「子育てハッピーアドバイス」とかを出している人だよね。

私は昔、書店関係仕事をしていたんだけど、毎日同じ人が書店に来て、何十冊も1万年堂出版の本を買っていった。

高森顕徹親鸞会教祖)という人の本と、明橋大二さんの本。

こういうことは、宗教関係の本ではよくあること。幸福の科学とか創価学会でもやってる。

でも、異様だったのが、毎日坊主頭にした人が何人も書店に来てたこと。

みんな車輪が付いていてごろごろ転がすでっかいバックを持っていて、わき目も振らずにその中に大量に買った本を詰め込んでいた。

きっと、毎日沢山の書店を回って、どこでも同じように1万年堂出版の本を大量に買っているんだろう。

目つきも服装もなんか普通の人と違っていて、気味の悪い人たちだった。

この人たちが何なのか、親鸞会というカルト宗教の信者だと言うことがわかったのは後のこと。

1万年堂出版って、新興の出版社でありえない成功を収めたなんて話題になったんだけど、

親鸞会と言う宗教団体の信者の金で大量の本を買い支えていたことは関係者の常識だった。

今は、「子育てハッピーアドバイス」がベストセラーなんだよね。

きくところによると、この本は信者の買い支え無しでもそれなりに売れているらしい。

でも、以前坊主頭の集団が毎日書店にバックを引きずって、本を買っていたことを知っている俺にとっては、

1万年堂出版明橋大二も胡散臭すぎて近寄る気にはなれない。

親鸞会はなおさらだね。ネットを見るとひどい評判の悪い団体だと言うことがわかるし。

こんなのもみつけた。

http://tiyu.to/n_j_religion.html#15_11_28

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/6979/1142242191/

記事への反応 -
  • http://shinrankai.hp.infoseek.co.jp/akehashi.html 「子育てハッピーアドバイス」なんかでベストセラーを連発している児童精神科医と、 某カルト宗教団体との関連性を書いた記事。 なんかパッと出...

    • 明橋大二医師と親鸞会 http://shinrankai.hp.infoseek.co.jp/akehashi.html この人、1万年堂出版から、「子育てハッピーアドバイス」とかを出している人だよね。 私は昔、書店関係の仕事をしていたん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん