2007-09-20

そんなに白黒付けたいか。

何でも個人の責任にしようとする人と、何でも社会責任にしようとする人がいるよね。

http://anond.hatelabo.jp/20070920104020

なんというか、社会システムと構成員個人は分離できないよね。

「きさまが悪いかどうかはともかく、まぁ罰は受けてもらうぞ。」って印象。

システムを構成するのは個々人だし。結局、賞罰与えて抑止/奨励するような。

 

しかし最近増田は本当、白黒つけようとする断言エントリーが増えたなぁと思う。

前にも、人間の動機は死への恐怖なんだよ!!とか性欲なんだよ!!

みたいなしょんぼり議論があったし。

最近だと、男性浮気について、「そういう生き物なんだよ!!!!」っていう増田も居たよね。

もしかしてあの増田は、性格形成における気質と環境の影響を分離できるのかな?

そもそもなんの根拠があって浮気原因帰属を「性別」にしてるんだろ。

 

  • 一般論にするのは、そういうことにしておいたほうが面白いと思うからでしょ? 「そんなの人による」と言えば、だいたいのことはそれでおさまるけど、それじゃつまらんからみんな頑...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん