2007-08-16

vsゴキブリワンルーム

引っ越して3年目のワンルーム。けっこう綺麗に使っていたのでゴキブリは久しく目にしなかったのだけど、階上に住む友人の部屋で出たという話を聞き、3日前、キッチン中心にホウ酸ダンゴを設置しておいた。

そしたらさっき用事から帰宅して薄暗い台所を通り過ぎると、コンロのあたりで濡羽色のうごめく物体に気付く。数年と見ていなかったゴキブリだ。ホウ酸を食って脱水症状が起きたんだろう、観念して台所の上に出てきたようだ。

すぐさまキンチョールを噴射する。居間へ来ようとしたので台所で決着させるべく噴射の力で追い込むと、ひっくり返った。

それから15分くらいバタバタしている。まだバタバタしている。反り返ってみたり横にねじってみたりと、柔道寝技をかけられた選手が何とか抜けようと必死になっている様子と重なった。

とどめのキンチョールをかけてやったので、あとでチリトリ持ってきて外へ捨てて来よう。それにしてもすごい生命力だ。

不思議と仰向けの姿は可愛いい。いつだって虫の死ぬ瞬間は哀愁ただよってやがる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん