2007-08-13

さよなら絶望先生」の面白さが分からない

「一体どこが面白いの?」って問い掛けても誰も答えてくれない。「元ネタが分からない」という事では無い(というより本気で分らない奴なんているのか?)。「元ネタが分かっててもギャグとしての面白さが分からない」という事を指摘しても「元ネタが分かってたら笑っとけばいいじゃん」という良く分からない返しをされるのが全く理解できない。

自分が知ってるネタアニメでやってくれるという喜びがあるかな。

皮肉ネタは、視聴者・読者の「これは分かる!」という満足や感覚共有の楽しさがメイン

anond:20070813122918

それだ。「一体どこが面白いの?」「分かるんだけど、だから何?」って一番言いたい部分はそれ。あと「ギャグとしてのテンポとか一般的なネタとかは普通に面白い」の普通に面白いを具体的に説明してくれると有り難い。

わからなきゃいけない理由なんてないだろう

anond:20070813123620

ある作品を「面白い」と感じたのであれば、その面白く感じた理由を説明できなきゃ嘘だと思うんだが、という至極単純な事を強迫観念と捉えられるとは思いもしなかった。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20070813121048 漫画のことを言ってるのかアニメののことを言ってるのか分からないけど。 アニメの黒板ネタとかは、お遊びというか吉本新喜劇的な「お約束」になりつつ...

  • わからなきゃいけない理由なんてないだろう 何?その強迫観念

  • http://anond.hatelabo.jp/20070813121048 パロとかを抜いたギャグの面白さを説明するのは、そもそもギャグ漫画の面白さとは何か、みたいになりそうで説明しにくい。絶望先生の場合、突拍子もな...

  • ある作品を「面白い」と感じたのであれば、その面白く感じた理由を説明できなきゃ嘘だと思うんだが 前提が違う。おもしろく感じなくて(おもしろさがわからなくて)もいいじゃな...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070813121048 ある作品を「面白い」と感じたのであれば、その面白く感じた理由を説明できなきゃ嘘だと思うんだが、という至極単純な事を強迫観念と捉えられるとは思...

    • 「評論家」はいらない、って事になると思うんだけど、それについてはどう考えるの。

      • なんで君は0か100なんだよ 受け取り手の皆が評論家である必要なんか無いよ

      • http://anond.hatelabo.jp/20070813133936 主観を言葉で表現できる人間がなかなかいないという点をまず受け止めて、だからこそ言語化できる人間、評論家というものが出てくる、という論に持って...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070813133936 少なくとも文芸関係の評論家は 読み手でも書き手でもない奴が勝手なこと書いて上前かすめてくようなことしかしてないんだから まぁ「こういう本があり...

      • 面白さがわからないから評論家が要らないという結論に至るプロセスが全く理解できないのですが

  • A「Cの事をみんな美人だ美人だ言ってるけど、意味分からない。ブサイクじゃん。」 B「え?ブサイクじゃないよ。Cは普通に美人じゃん。」 A「どこが?全然美人と思える要素がないし。...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070813121048 だいたい娯楽作品なんてのは、人の感性の数だけ存在するもの。 Aという人が面白がっても、Bという人にとっては面白く感じない、なんてのは当たり前の事...

    • なにも悩む事はない。ただ単に「その作品を面白く思えるセンスや知識」が(いまの)あなたには無い、というだけの話であって、それは別に卑下することでも、なんでもないのだから...

      • 文中に出てきている野中英次は面白いと感じますか? あなたが「面白い」と感じた作品名と、それのどこが面白いと感じたかを説明してもらえれば、 あなたの持つ「センス」がどうい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん