2007-08-02

ほっけ

突然の夕立に「洗濯物を取り込んで!」と号令が走る

台所に居た私は慌てふためいて、飲みかけウーロン茶をこぼす

ガラガラっと開けてこそ見える、大粒

どどどっと地面を打ち鳴らす

ハンガーを引っつかみ、部屋の中へと放り込む

ふうっと一息、水溜りの波紋を見ながらこれぞ夏の風物詩

コンロからもれ出る焦げ臭い匂いが私を夢から引き戻す

晩御飯のおかずになるはずだったほっけは黒くなって

ざまあみろ」とばかりに網の上で笑っていた

記事への反応 -
  • 燦々と陽が照っていたのに 洗濯物が濡れた そうか今頃、あの人の ぽかぽかとあたたかいフローリングの上で さわさわと髪を撫でる風の中で 私だけの雨が降る

    • 突然の夕立に「洗濯物を取り込んで!」と号令が走る 台所に居た私は慌てふためいて、飲みかけのウーロン茶をこぼす ガラガラっと開けてこそ見える、大粒 どどどっと地面を打ち鳴ら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん