2007-06-27

http://anond.hatelabo.jp/20070626161248

アドバイスでなくとも、増田たちの就職体験談などでも構いません。

「俺の就職体験談

まったく役に立たないから参考にするな。

時は戦国弥生時代氷河期なんてちゃちなもんじゃねぇ、もっと恐ろしいモノの片鱗を…の時期に大学4年生の俺。

配属された研究室教授とそりが合わずに鬱気味。

もうその時から就職活動はしてなかった。

つーか、3年生の時から就職活動するなんて信じられず、どんどん届く立方体ぐらいになっちゃってる就職雑誌に恐れおののく。

で、大学院試験に逃げる。

失敗。

行きたかった研究室研究生として潜り込み、大学院試験勉強を1年する。

大学院入学。

やっぱり就職活動するつもりなし。

このまま大学に寄生できればいいなーとほのかに何の行動も起こさずに考えていた。

で、研究室OB会社見学に来ないか?というので、弁当テレカ交通費に引かれて遊びに行ったら、そのまま入社試験を受けさせられて、1回本社で面接を受けたら入社が決まってた。

だから、会社を選んだことはない。就職活動もしたことがない。

それでも就職できるんだから、大学で遊んでいたら?

記事への反応 -
  • やりたいことが何もありません。 大学の出席率もズルズルと低下しています。 就職活動?なにそれ?という状態が続いています。 このままいけばニート確実です。 それがわかっていて...

    • アドバイスでなくとも、増田たちの就職体験談などでも構いません。 「俺の就職体験談」 まったく役に立たないから参考にするな。 時は戦国弥生時代。氷河期なんてちゃちなもんじ...

    • どういう種類のアドバイスをもらいたいのか多少は書かないとアドバイスのしようもないと思うよ。

    • 自分の場合は、 自己顕示:人から感謝されたり、尊敬されたりすることがやりたい仕事 やりがい:自分がやってて楽しいことがやりたい仕事 給料稼ぎ:内容はともかくお金がたくさ...

    • なにこの俺

    • 3年社員でそのあと、フリーター。今頃やりたいことやってる。急がなくてもいいとわたしは、思う。

    • 悪いことは言わん。頑張って四年間で卒業しておけ。 就職活動はしっかりやれ。この日本、新卒じゃないと就職できないんだから。 仕事に就いてから、身の振り方を考えれば良い。 と...

    • なんか自分と似た匂いを感じたので、大学入学以降どうやって生きてきたか書いておくよ。 大学に入ったはいいが1年足らずで行かなくなる ↓ 2年ほどうつ病治療(大学退学) ↓ 1年間...

    • 淡々と研究室で卒研やりながらマンガよんで「せんせーどっか人足りない会社ないっすかねー」と担当助教授と話してたら、OBがちょうど人探してて就職決まった。就職先は全然おもしろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん