2007-06-16

まあ要するに

http://anond.hatelabo.jp/20070616104548

会話はキャッチボールなんだから、捕球も投球も相手のレベルとか肩の仕上がり具合に合わせて楽しめ、ってことだよね。

参考:はてなブックマーク - 九尾のネコ鞭-「会話はキャッチボール」の本当の意味

記事への反応 -
  • 人の話を聞いてると、段々ちょっとだけイライラしてきて、途中で「ちょっと待って。んで、結論は?」って聞いてしまう。で怒られる。最後まで聞いてよって。 相手「そういえば、凄...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070616014739 私は話し下手だから、むしろ分岐を広げて話せる人が羨ましいというか凄いというか微笑ましいというか、そんな風に感じてしまう。で、つい聞き込んでし...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070616104548 会話はキャッチボールなんだから、捕球も投球も相手のレベルとか肩の仕上がり具合に合わせて楽しめ、ってことだよね。 参考:はてなブックマーク - 九...

        • そうだね。 肩の力を抜いて対等の力で楽しめる川原のキャッチボールもあれば、9回裏満塁サヨナラ大ピンチな真剣勝負の時もあるし、投げるんじゃなく土の上をコロコロ転がしてじゃれ...

      • そうだよ「音遊」!「音遊」だよ! …「おんゆう」って。 なんか泡風呂マシーンの名前みたい。

      • 1年戦争後半の連邦のあれでしょ? 一般に最弱MAといわれるザクレロより実は圧倒的に弱い真の最弱MA。作業用途にも無理があるんじゃないかという意味不明のマニピュレータ、ありえない...

    • 会話は情報交換でも意思決定でもなく、関係性の再確認だからねー。 とはいえ我慢できないんなら仕方無い。 中途半端に聞いてから遮るんじゃなくて、最初から 「まず結論から聞こう...

    • 結論なんかないよ、その話には

    • 彼女たちは人生を話してるんだよ。 人生って、死ぬまで結論がなくだらだら続くわけでしょ。 盛り場はあってもどこまでも続きがあって続きには続きがあるわけだ。 その一部分を共有し...

    • ねえ増田なんて聞くと、デフォルトのテンションが妙に低い増田さんは圧倒されちゃう。でも、そんな時、「で、結論は?」なんて聞いちゃいけないよ。目的はコミュニケーションなんだ...

    • 昔つきあっていた相手からは 「30秒で説明して」とよく言われた。 この場合 「そういえば、凄い事があったんだよ!あのね、昨日、パスタ食べに行ったのね。」の時点で「30秒で説明し...

      • 付き合っている相手に、オチもとりとめも無い話をしたくなる欲求ってない?>女性陣 何かを伝えたいとか、面白い会話をしたいとかって前に、「会っていない間の自分の話」を聞いて...

        • もっと私のことを知って、興味持って! に関しては男女問わずのようですよ。少なくとも私の周りでは。あと、それが自己中だとは私は思わないです。子供っぽい感じはするけど、で...

        • 多分それは性差ではなくて貴方の付き合いの幅によっての印象じゃないのかな。 付き合ってる相手なら会ってない相手の話を聞きたくないってほうが自己中だとは思うが、友人関係なら...

          • 相手にそう言われたわけじゃなくて 「ああ、今物凄くオチも取りとめもない話しているなー私」 ってふと冷静になる瞬間があったんですよ。過去に。 確かに、相手のそういう話にキレ...

            • 凄く好きで興味のある相手だったら、 何でも聞いてて楽しい そんなの最初だけだって。夢見すぎじゃね? 自分が話したい時もあるし、なんかイライラしてる時もある。自分の状況...

              • あ、うん。最初だけのつもり(笑) だから、凄く好きで「興味のある」と付け足した。 相手のことを色々知りたい時期だったら、とりあえず「うんうん」聞いていると思う。 あ、でもそ...

            • >凄く好きで興味のある相手だったら、何でも聞いてて楽しいですよね。 なわけない。つまらんもんはつまらん。 その思いつめ方・・・あんた高校生時代の椎名林檎か。 だんなの語る長...

            • >>凄く好きで興味のある相手だったら、 何でも聞いてて楽しいですよね。多分。<< 何聞いてても楽しいからすごく好きにもなるし興味ももつんじゃない?

              • うん。話聞いててそう思えないと好きにならないね。 相当気に入らないと恋愛に突入しなくなってしまった。 そういう相手がいないなら、一人でいいよ??って思う。

        • ある。 だけど相手はかなりの確率でオチ(結論)を待っている。

    • そういう人居るね。 私も思わず「ちょちょちょっ…何が凄かったの?」って聞いてしまう。 そういう人に限って人の話を最後まで聞かない。 「ここが間違えてるから、こう直して欲し...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070616014739 このエントリー見て思った。 俺なんて他人の話なんてぜんぜん聞いてないのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん