2007-06-11

文を読んでやめとけと思った

Movable Typeローカルで動かしたいんだけど

そういうことって出来るの?CGIデータベースの仕組みがイマイチわかってないのだけど、データベースを用意するだけでおk?それともそれだけじゃ駄目?

できます。と言うかできるか判らない時点で冒険しないほうがいいよ。(理由:答えを見つけるに足る知識がまず無いから)

複数ユーザ日記書きたいんだけど、Movable Typeなら出来るらしいから使ってみようかなーと思ったしだいなんだけど、はてなユーザ切り替えよりは楽だよね?

ユーザの切り替えに限って聞いているんだろうけども、総合で言えば

1から環境構築しなきゃいけないサービス(自鯖MovableType)が、既存の利用するだけでいいサービス(はてな)より簡単な理由は一つも無いぞ。

アドバイスください。

・自分ところで動かすために、自分の所でサーバを立てるか、レンタルサーバを借りる。

・自分の所ならPHPとDBをインストール

MovableTypeインストールする(簡単インストールサービスとかやってるとこもあるから探そう)

日記を書く。

メンテナンス等々実際にやりたい事以外の作業も全部自己責任なので、面倒でもがんばろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん