2007-06-09

いつか衝動的に人を殺さないとも限らないのではないか

ニュースとかで衝動的な殺人を見ると「なんでやるのよ?」って思うよね。

俺はそんなことやるだけの衝動や無謀さはないよ・・・みたいな。

でもこの前飛行機で、前に座ってる人が急にガクッと座席を倒してきたときに、なぜかカッとなって、

髪の毛つかんで殴り倒してやりたくなる衝動が起きた。もちろんやってない。

でも、実際は1m範囲内にいるわけだから、物理的な可能性としては十分にある。

そのときはあまり機嫌も良くなかったんだけど、「実際にやっててもおかしくないな・・・」と感じた。

そういう衝動がしょっちゅう起こるような社会だったら、駅のホームに突っ立っているだけで危ないわけで、

衝動的な予測不可能な行動があまり見られないこの社会は、本当に奇跡的だなあと思った。

でも衝動的に何かやっちゃったらどうしよう。それを押さえる自分の理性は、常にちゃんと働いてくれるだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん