2007-06-02

「ニコニコ宣言」の内容はすでに2ちゃんねるが達成している件

ニコニコ動画(γ)‐ニコニコ宣言

ニコニコ動画今日発表した宣言。

第一宣言 ニコニコは無機的な集合知ではなく人間のような感情を備えた集合知を目指します

2ちゃんねるは大規模なユーザを抱え、独自の文化や価値観を築き上げており、ある意味では2ちゃんねらー全体が一つの人格として振る舞っているともいえる。

第二宣言 ニコニコはすべてのものにコメントをつけられるサービスを目指します

オンラインオフライン問わず、この世のありとあらゆるものに対するコメント2ちゃんねるにはある。ニュース記事に対するものであったり、タレント、本、ゲーム企業など、2ちゃんねる日本で最高レベルの網羅性をもったコメントの集合ではないだろうか。

第三宣言 ニコニコはネット上に人間本位の仮想世界を構築することを目指します

2ちゃんねるは板単位で自治性をもった社会になっている。文化があり、社会があり、そこに定住する住人がいれば、それはもう仮想世界そのものである。

第四宣言 ニコニコはネットサービスユーザと双方向につくりあげる作品として提供します

2ちゃんねるユーザの書き込みそのものがコンテンツであり、アノテーションでもある。このコンテンツは書き込む人間がいなければ全く成立しない。ユーザの書き込みと、ひろゆきの悪ノリが相互に作用し合い、2ちゃんねるは運営されている。

「すべてのものにコメントをつけられる」のはいいけど、ただコメントをつけるだけなら2ちゃんねるでよくて、もっといえば双葉でもはてブでも自アンでも十分成り立つ。集合知を作ろうとしているらしいけど、コメントをいくら集めたって集合知にはならない。再利用できない情報は知識じゃないので(たとえばニコニコの動画コメントは何かの再利用ができるか?)

ちゃんと再利用するためにはアノテーションに構造をもたせないといけないし、構造をもったアノテーションなんてめんどくさくってユーザはやらない。アノテーションに構造はつけない、というのなら、それはもうインタフェースが新しくして2ちゃんねるを焼き直しただけに過ぎない。そんなんで集合知に近づく事なんてとてもとても。

それにしても、大規模に著作権侵害動画を集めて金を取るなんて、こんなシステムは一体どのくらいの期間成り立つのだろう。普通なら半年も経たずに訴訟沙汰だと思うんだけども。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん