2007-05-12

http://anond.hatelabo.jp/20070512111720

岡田 「私は岡田斗司夫……かつて、オタクと呼ばれた者。(略)みんなそれぞれに『オタク』という言葉をとらえている。(略)しかたがないことかもしれない。きみたちはオタクという幻想でつながった世代なのだから……」

艦長 「オタク幻想だというのか!」

岡田 「人を超えた“力”と『人の革新』とは別のことなんだ。(略)ぼくの終わりとともに『オタク』という言葉も消えるべきだった。けれどもそれに囚われてしまった人々は、その次を求めてしまった」

総司令 「オタク未来を作らないのか!」

岡田 「そうだ。それと同時に、過去にしがみつき、それを利用することしか考えなかった者にも未来は作れない。(略)そう、すべては幻だ。(略)『オタク』を求めてさすらう時代はもう終ったんだよ。そしてきみたちは新しい未来を作っていかなきゃならない。(略)『オタク』という言葉を捨てればいい。それで願いは叶うはずだ。(略)ぼくも元いた場所に帰る」

総統 「行かないでくれ! 『オタク』がなければ、我らはどうなる!」

美形 「そんなものはなかったんですよ。はじめから」

岡田 「ふるい時代は これで終わりだ」

http://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/05_01_06

記事への反応 -
  • アニメだって全話見たのは5作ぐらいしかなく、エロゲだって5作ぐらいだ。 今放映中のらきすたとかハヤテはアニメ見てないし漫画なんて読んだことがない。 ハヤテなんて漫画を所持し...

    • 岡田 「私は岡田斗司夫……かつて、オタクと呼ばれた者。(略)みんなそれぞれに『オタク』という言葉をとらえている。(略)しかたがないことかもしれない。きみたちはオタクとい...

    • 自虐的にカテゴライズしてみよう リア充か、それ以外か イケメンか、それ以外か 部屋の外に楽しみを求めるか、部屋の中に楽しみを求めるか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん